人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
人生って、そんなもの?「僕のニューヨークライフ」
人生って、そんなもの?「僕のニューヨークライフ」_c0019088_18483224.jpg













春一番かなと思うほど、暖かい風の吹いた今日。
友人のメグさんこと上杉恵美さんと、「僕のニューヨークライフ」を観てきました。
(メグさんは、大学用英語教材「マイ・ニューヨーク・スケッチブック」の共著者)

「僕のニューヨークライフ」は、原題がAnything Else。ウディ・アレンの過去の映画と同じく、テーマはいまいちクリアでないが、彼の独特の語りやジョークに笑い、人生を考えさせられ、ちょっぴりハッピーになる映画です。

優柔不断でなかなか踏ん切りがつかないユダヤ青年ジェリー(ジェイソン・ビッグス)は、セクシーだが超ワガママな女の子アマンダ(クリスティーナ・リッチ)に夢中。

I can’t believe. I’m in love with a smoker. とジェリー。
(アマンダは、映画の最初から最後まで煙草を吸っている。ジェリーは、明らかに普段は煙草嫌いである)

デートで2時間も相手を待たせ、Don’t be mad at me, but I ate.(ごめん、もう食べちゃった)と言うアマンダ。

そんな自己中の彼女に翻弄されながら、手作りのチョコをもらった途端、許してしまう男性諸君いませんか?

二人の恋はもちろん、ジェリーに人生のアドバイスをしたくてたまらないコメディ作家のドーベル(ウディ・アレン)の反ユダヤ主義者に対する被害妄想、アメリカ人が大好きな精神科医に対するジョークなど、ウディ節が炸裂します。

Life is what it is…anything else?(人生って、そんなもんさ)というウディに納得するかどうかは、皆さんの自由ですが・・・。

私達二人は、映画を観た後アフタヌーン・ティーで食事をし、ガーデン・シネマで買ったNYマップつきanything else劇場用パンフレット(すごく可愛い!)を見ながら、懐かしさでいっぱいになりました。

写真は、NYのレストラン、パスティス(メグさん提供)。実は、前に書いた「メリンダ・メリンダ」(2005年7月)に出てきた店ですが、遅ればせながら掲載させていただきます。
by kerigarbo | 2006-02-14 18:51 | Comments(0)
<< 心を揺さぶるスピルバーグ作品「... 映画とチョコとバレンタイン >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム