人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
「自粛」は英語でなんと言う? そしてカリフォルニアの今……
「自粛」は英語でなんと言う? そしてカリフォルニアの今……_c0019088_15434111.jpg

昨日いよいよ来たかという感じで、東京都の週末外出自粛要請が出ました。

東京周辺の県からも次々と、週末に東京に行かないでくれ、という自粛要請が出ています。

はたして土日の東京はどうなる? 春の銀座がゴーストタウン化するのか……

娘たちが住むカリフォルニアでは、とっくに外出禁止令(a stay-at-home order)が発令されました。

街はガラガラ、remote workをする以外はやることもなく、冒頭の写真のようなゲームで時間つぶしだそうです。

ちなみに、写真のゲームはアメリカで昔から人気のmonopoly(モノポリー)。

欧米では日本のような集団意識が薄いので、禁止令が出ても、hitting bars(飲みに行く)やpartying(集まってどんちゃん騒ぎをする)をする方々が絶えなかったのですが、

このところに来て事情が深刻になり、若い人たちも自粛し始めました

「自粛」についてはぴったりの英語表現が思い浮かびませんが、別の語彙と組み合わせて最近よく出てくるのは、self-isolation、self-quarantine(両方とも自主隔離)など。

有名人が、1st day quarantine, 2nd day quarantine...などと、写真をつけてインスタに投稿していますね。

また、一緒に流行語になっているのが、social distancing(社会的距離政策)。6フィート(180cm)くらい離れろという勧告です。

離れている姿を滑稽に撮った写真とか、漫画とか、SNSを賑わせていますね。

ところで今、国内で一番心配なのが、panic buying(パニック買い)。

Don't stock up on essential commodities such as toilet paper and tissues. (トイレットペーパーやティッシュのような必需品を買いだめしないでください)

というリマインダーをSNSでもよく見かけますが、人間の心理とは恐ろしいものですね。

スーパーの空の戸棚の写真を見たとたん、店に走ってしまう。

さあ、これからどうなるでしょうか。

あまり買いだめしていない我が家は少し心配です……

次回ブログを書くときに、日本のどこかの都市がlockdown(封鎖)になっていませんように!!



近況報告 
する英語 感じる英語 毎日を楽しく表現する(ジャパンタイムズ)が好評発売中。
電子版もあります。Kindle, honto, Apple Books, koboなどで購入することができます。


「自粛」は英語でなんと言う? そしてカリフォルニアの今……_c0019088_13351896.jpg
☞本書がアルクのGotchaさんで紹介されました。本書の特徴を見事に捉えた素晴らしいレビューなので、ぜひ読んでみてください!


その他の既刊
●『伝わる英語 5つの鉄則』(コスモピア)
●『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)。あと少しで23万部です!

〇こちらでは本ブログとは異なる内容で記事を発信しています。→TAS & コンサルティング
〇本ブログの人気者、ウニちゃんのインスタグラムはこちら→@shibaunimus 

○2016年の「プレジデントウーマン10月号」に掲載されたインタビュー記事







by kerigarbo | 2020-03-28 16:11 | Comments(0)
<< 「同調圧力」は英語でなんと言う... 「在宅勤務」は英語でなんと言う? >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム