人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!_c0019088_11153763.jpg


みなさま、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も、本ブログをよろしくお願いします!

実は新年早々、某神社のおみくじ(omikuji fortune paper)で「末吉(least luck)」を引き、「病気は手遅れ」という悲惨なおみくじが出て、少々めげていました。

知り合いの美容師さんに不満を伝えたところ、彼女は以前、正月に「大凶」を引いたそうです。「凶」を英語に訳すとbad luckなので、「大凶」はworst luck でしょうか。

その年は大凶っぽい年だった?と聞くと、「よく覚えていないけど、たぶん普通だった……」との回答が。

そ、そうですよね。おみくじは単なる遊び(game)ととらえ、悪いおみくじを引いた方も気持ちを新たに頑張りましょう。

以下は、かつてのホストシスターのひとりから受け取った新年のツイート。

Wishing you new adventures and good health as you begin a New Year!
(新年を迎えるにあたり、新しいことにいろいろ挑戦し、健康に気をつけてお過ごしください!)

私も「adventure(s)(=挑戦、新しい試み)」という言葉が大好きで、よく使います。

(日本語では「挑戦=チャレンジ」というような感じで使うけれど、英語のchallengeは「困難を乗り越えて何かを解決する」という意味合いで使うことが多いので注意!)

写真は、R家のMちゃんの誕生会を開いた広尾のイタリアン、アンティキサポーリの一品。

イタリアの郷土料理、プーリア料理専門店です。アットホームで子供連れ大歓迎。

日本語勉強中というナポリから来た青年が給仕を担当。5歳のRちゃんに「カッコいいね」と言われ、少々照れてしまった好青年。感じのよい店でした。

それでは、また!



近況報告 
する英語 感じる英語 毎日を楽しく表現する(ジャパンタイムズ)が好評発売中。
電子版もあります。Kindle, honto, Apple Books, koboなどで購入することができます。


今年もよろしくお願いします!_c0019088_13351896.jpg
☞本書がアルクのGotchaさんで紹介されました。本書の特徴を見事に捉えた素晴らしいレビューなので、ぜひ読んでみてください!


その他の既刊
●『伝わる英語 5つの鉄則』(コスモピア)
●『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)。あと少しで23万部です!

〇こちらでは本ブログとは異なる内容で記事を発信しています。→TAS & コンサルティング
〇本ブログの人気者、ウニちゃんのインスタグラムはこちら→@shibaunimus 

○2016年の「プレジデントウーマン10月号」に掲載されたインタビュー記事


by kerigarbo | 2020-01-14 11:23 | Comments(0)
<< 寒々しい日曜日に思うこと…… みなさまも、どうぞよいお年をお... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム