人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
亡き母との想い出……私の英語道を支えた人
亡き母との想い出……私の英語道を支えた人_c0019088_16450186.jpg


長い間、ブログをご無沙汰しました。

最愛の母が、10月末にこの世を去りました。

その死は、私にとってまったくの想定外というか……

「ママ、ありがとう!」と伝えるチャンスを与えられることもなく、

突然の別れはやってきました。

かつてStudent Timesさんの取材(確か「私の英語道」??という連載でした)で、母のことを話したことがあります。

私の記憶が正しければ、母は映画「風と共に去りぬ」を7度も観たこと。

当時は高価だった西洋人形をプレゼントしてくれたこと。

そのお人形さんの名前は、母の好きだった『ケティ物語』のケティだったこと。

私のピアノの伴奏で、妹と3人で賛美歌をよく歌ったこと。

留学先の私に、手作りの洋服やホストファミリーへのプレゼントをよく送ってくれたこと。

そういったことすべてが、後の私に大きな影響を与えたこと、今の仕事につながっていること。

ごく最近の取材でも、そのことをお話しました。(当取材については後日お話します)

母はたったひとりで、私たちが住んでいたボストンにもやってきました。

下の写真は、彼女が2週間を過ごしたボストンの我が家とその周辺。

亡き母との想い出……私の英語道を支えた人_c0019088_17232576.jpg

なお、冒頭の写真も母が愛したボストンの街(ちなみに写真に写っているのは母ではなく、当時の母の年齢をとっくに越えた私……)。

高校で留学したときから未だに英語や翻訳関連の仕事に携わっていること、母はきっと喜んでいることでしょう。

今は悲しさでいっぱいですが、これからも母の情熱を受け継ぎ、言語や文化の情報発信を続けて、世の中のお役に立ちたいと思います。



近況報告 
する英語 感じる英語 毎日を楽しく表現する(ジャパンタイムズ)が好評発売中。

電子版もあります。Kindle, honto, Apple Books, koboなどで購入することができます。


亡き母との想い出……私の英語道を支えた人_c0019088_13351896.jpg
☞本書がアルクのGotchaさんで紹介されました。本書の特徴を見事に捉えた素晴らしいレビューなので、ぜひ読んでみてください!


その他の既刊
●『伝わる英語 5つの鉄則』(コスモピア)
●『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)現在22万部突破。

〇こちらでは本ブログとは異なる内容で記事を発信しています。→TAS & コンサルティング
〇本ブログの人気者、ウニちゃんのインスタグラムはこちら→@shibaunimus 

○2016年の「プレジデントウーマン10月号」に掲載された、私のインタビュー記事



by kerigarbo | 2019-11-15 17:09 | Comments(0)
<< 母のファミリーヒストリー 台風、ラグビー、秋の夜長に…… >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム