人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
今日のテーマは、「クローサー」より


今日のテーマは、「クローサー」より_c0019088_701791.jpg














(写真) アムステルダム、Keukenhof公園(岩田亮子さん提供)


初夏の日曜日の朝、人影のない都会のビルの谷間を歩き、一人映画館に向かいました。(ゆっくり起きてコーヒーをじっくり味合う日曜日の朝もいいけれど、やや冷たい空気の中、誰の視線も浴びずにアスファルトの上を闊歩する自由さも結構好きです・・・)

行き着いた先で観たのは「クローサー」。私の好きなジュリア・ロバーツジュード・ロウが出ているのだからと楽しみにしておりました。さて感想とは言うと、これが結構シリアスな内容。軽いラブストーリーではなく、4人の男女の間に繰り広げられる愛への欲望や嫉妬、真実のもたらす苦悩などが複雑に描かれています。

でも、舞台劇の映画化だけあって、会話そのものは軽妙で面白いですよ。その中から、職業に関する会話を紹介しましょう。

アリス(ナタリー・ポートマン)に「職業は?」と聞かれてダン(ジュード・ロウ)は、I’m sort of…journalist.(まあ、新聞記者だけど)と答えます。「何の担当?」としつこく聞き返されると、I write obituaries.(死亡記事さ) (死亡記事担当記者のことをobituaristと言いますが、確かにjournalistには違いないし、そのほうがカッコよく響くのも不思議ですね)

そのダンもアンナ(ジュリア・ロバーツ)が結婚するラリー(クライブ・オーウェン)の職業のことになると、So, he’s a dermatologist. Can you get more boring than that? (皮膚科か。平凡極まりないね)と悪口を言います。皮膚科や眼科でなく、heart surgeon (心臓外科医)だったら、カッコいいのかな??

上の写真は、友人の岩田亮子さんが最近送ってくれました。アムステルダムのチューリップで有名なKeukenhof公園の写真です。目が覚めるほど綺麗でしょう!心が和みますね。
by kerigarbo | 2005-05-22 17:20 | Comments(2)
Commented by nina at 2005-05-25 21:14 x
噂どおりの際どいセリフの数々にドキドキしちゃいました。
人を好きになるってどうしてこうも複雑なんでしょう?
前回の『アバウト・アダム』ではどんな事でも話してほしいなどと思いましたが、これを観たら考えを改めざるを得ないですね。

これが舞台ではどんな感じなんでしょう?機会があれば是非観たいです!!

チューリップ畑に癒されました☆
Commented by kerigarbo at 2005-05-25 21:34
際どい台詞が多い点では、ホント字幕翻訳者も大変だったろうと思います。この映画、真実を知ることが必ずしもよいかどうかわからないという貴重なテーマを投げかけていますね。舞台を見てみたいですね、私も。

チューリップの写真を撮った人は、世界中を飛び回っているフライト・アテンダントです。今もどこかを飛んでいることでしょう、フフフ。
<< 今日のテーマは、「ザ・インター... 今日のテーマは、「アバウト・ア... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム