人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
連休に楽しんだDVD2本
連休に楽しんだDVD2本_c0019088_1020898.jpg

いよいよ今日で9連休のGWも終わり。

みなさま、どうお過ごしでしたか?
こんなときに宿題を与えられた(かわいそうな)学生さんたちから、どんどん課題が戻ってくるので、今日明日はその点検に追われそうです。

私のGWは、雨や仕事のために延ばしていた伊豆行きを3日午後に決行、
翌日4日は重たい曇り空のもと、無理やり夫と「ふたりバーベキュー」。

5日はまたとない快晴。(めったに見られない)クリアブルーに浮かぶ富士山を堪能し、
そのまま帰宅。短かったけれど、いなかの空気はよかったなあ、とさっそく想い出しています。

(伊豆というよりは)南箱根にある小さなわれわれのサマーハウスでやることと言えば、
夫は(3カ月も放っておけば荒野とかしている)庭の手入れ、

かたや、主に屋内の掃除・料理係の私は、
暇があれば優雅にロッキングチェアに座り、

湿り気のある初夏の心地よい風に吹かれて、
うつらうつらとしながら、いろいろなことを考える・・・のであります。

そして夜ともなれば、楽しみはDVDの連続鑑賞。
一日1~2本ずつ、今までに逃したDVDを
居間に寝そべりながら堪能する、という小さな楽しみの中で、

今回のベストDVDは、「クレアモントホテル」と「マネーボール」でした。

ミニシアター系では異例のロングランだった「クレアモントホテル」は、かなりのお勧めです。

金持ちの老人たちがロングステイするロンドンの小さな老舗ホテル「クレアモントホテル」。
そこへ新客としてやってきた老齢の未亡人サラ(ジョーン・プロウライト)が、町で偶然に知りあう作家志望の美青年ルードヴィック(ルパート・フレンド)と不思議な関係を作り上げていく話。

といえばありきたりだけれど・・・

いや全然違う。

きちんとした英語とはこういう英語だ!という見本のような、ユーモア溢れる会話。(台詞のほうはあいにくメモしなかったのですが、よい台詞がたくさんあります)

眺めるだけで楽しく見事な色彩バランスでまとめらた画面や、ホテルの住人を演じる名優たちの競演は、まるで本物の舞台を観ているかのよう。

最後に、なによりも感動するのは、サラの大きな瞳に溢れる「涙の訳」。

連休ももうすぐ終わりですが、チャンスがあったら是非ご覧いただきたいDVDです。
(ちなみに、「マネーボール」も、別の意味で素晴らしい映画でした。これに関しては、また別の機会に)

写真は、わが家の庭の片隅で最後の花を咲かせるチューリップ。

この向うに、晴れた日には富士が拝めることもあり。

明日は連休疲れのみなさんで都会は溢れることでしょうが、
また元気に頑張りましょう!


(注:2010年10月よりコメントは承認制にしています)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2012-05-06 10:58 | Comments(2)
Commented by sudi.s at 2012-05-07 23:14
Keri先生!こんにちは。記事を拝見して、クレアモントホテルを借りてみることにしました。you tubeで予告篇が少し見れたのですが、よい予感がしたので!!ロンドンが舞台とあっては、見ないわけにはいかないです。ご紹介ありがとうございます。
Commented by kerigarbo at 2012-05-13 13:21
sudi.sさん、この映画いかがでしたか?新聞の書評には、このようなありきたりの日常を描いた心温まる作品が減っている、また限られた劇場でしか見られないのもまことに残念である、と書かれていました。これからも、このような映画をご紹介できればと思っています。
<< ハッピー・マザーズ・デー さあ、GWだ! >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム