人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
暑さを乗り切る!
暑さを乗り切る!_c0019088_1075183.jpg


7月を迎えました。当然のことながら暑い!今朝は気温がまだ26度なので窓を開けて風を通していますが、湿度が高いせいか、そろそろ耐えがたい暑さになってきています・・・

超クールビズ土日就労の開始、残業を止めさせるために空調を早めに切るなど、企業の節電対策は着々と進んでいるようす。当然大学も、できるだけクーラーを使わない、つけるにしても28度設定を守る、などを徹底し始めました。

先週の授業、先生も学生も、暑さにめげた北極グマのよう・・・。28 degrees in a large classroom is really nothing! とアメリカ人の先生。(次回は扇子ならず、団扇を持っていこうっと!)

しかし、今年の節電や労働形態の見直しによって、日本人の勤労観も変わるかもしれない。効率よく働いて無駄なエネルギーは使わない、趣味や家族との時間を楽しむなど、よい面もたくさんありそうな気がします。

わが家に2週間半滞在した娘と彼氏。その間仕事はどうするの?と不安げな母親の質問に対し、「大丈夫。デンマークでは年間5週間の休みが保障されているの!」

仕事のことはまったく眼中にない様子・・・

帰国した現在も、オフィスは次々とバケーションをとる社員のおかげでガラガラ状態とか。(ただし、これはクーラーをつけないでも十分に涼しいデンマークでのお話。節電でクーラーも十分に使えないし、休みが増えても実際は厳しいのが日本の現状である・・・)

これから本格的な暑さ到来のため、冷却機能のあるジェルマットの購入とか色々と考えていますが、水分と栄養と睡眠をたっぷり摂って体力を確保するのがもっとも重要でしょうね。

写真は韓国のトッポギという料理。日本滞在中韓国にでかけた娘たちが現地で食したもの。韓国風ちゃんこ鍋といったところでしょうか。

何が入っているのかな? 美味しいかどうかは疑問(笑)。でも新陳代謝を十分に促しそうですね!



(*2010年10月よりコメントは承認制にしています。お返事が遅れることもあります。ご了承ください)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2011-07-03 10:09 | Comments(0)
<< 海外ドラマ「ケネディ家の人びと」 やや汗ばむ土曜日の朝に・・・ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム