人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
秋の到来とともに・・・
秋の到来とともに・・・_c0019088_20238100.jpg

やっと秋らしい天気を迎えましたね。午後、いつものように、ひと駅分(往復で1時間)のウォーキングを行いました。風がやや冷たかったものの、、、ひさしぶりに爽快でした。

長かった猛暑も過ぎた去ったようなので、一念発起して勉強やお稽古ごとを始めたり、読書や映画を思い切り楽しみたいですね。

読書と言えば(といっても簡単に読める新書ですが)、最近では、池上彰さんの『伝える力』 (PHPビジネス新書)と、内田樹さんの『街場のメディア論』 (光文社新書)を読みました。

池上さんの本は、ずいぶん前からのベストセラーですが、相手に伝わる話し方、わかりやすい文章の書き方などを学ぶ上で、すべての日本人が一度は読むべき良書です(私はいつも英語について書いていますが、共通する部分がとても多いと感じました)。池上さんが文章を鍛えるために推奨しているブログも、私は賛成です。最近流行りのツイッターでは実現できない、文章の構築力、表現力の向上とか、さまざまなメリットがあります。

内田先生は、メディアやジャーナリズムの凋落とその原因に(いつもの内田調で)ばっさり切りこんでいます。本(出版)はビジネスモデルにあてはまらない、という考え方が印象的。本は、読者に読まれ、感謝されて、はじめて対価が発生する、という部分に共感と反省を覚えます。まだ内田作品を読まれていない方、ぜひ読んでみてください。私がときどき覗きに行く内田先生のブログ:http://blog.tatsuru.com/もたいへん面白いですよ。

(なにせ今年は猛暑だったので・・・)映画館には足が遠のきました。最近観たDVDでは「ハート・ロッカー」がよかったかな。映画のはじめに画面に流れる、”War is a drug.”(戦争は麻薬だ)という言葉が、映画を見終わったあとに、じんと心に響きました。

最近の緊迫したアジア情勢を考えると、本当に不安になります・・・特に、最近の尖閣諸島問題は、当分a pain in the neck(悩みの種)になりそうですね。

さあ、来週から大学が始まります。楽しみながら身につく授業を、一生懸命考えているところ。

写真はロンドンのハイドパーク。今頃は、もっと紅葉しているのではないかと思いますが。現在、わが家の特派員はバルセロナに行っているので、そのうちバルセロナの写真もご紹介できると思います。お楽しみに!



ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Article.do?id=008
by kerigarbo | 2010-09-28 20:25 | Comments(0)
<< ドタバタと新学期が・・・ グルメと旅と恋ー「食べて、祈っ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム