人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
グルメと旅と恋ー「食べて、祈って、恋をして」
グルメと旅と恋ー「食べて、祈って、恋をして」_c0019088_129065.jpg

いよいよ秋がやって来ましたね。酷暑による食欲減退も、これからはさわやかな気候とともにどんどん回復しそうです。

食べて、祈って、恋をして」を観てきました。グルメや旅に興味のある女性にはぴったりの映画と思います。(青字はSony Picturesさんの英語の解説をお借りしました)

現代女性の幸せの象徴?「夫、家、キャリア」をすべて獲得したはずのリズ(ジュリア・ロバーツ)。しかし、"I used to have this appetite for food. For my life. And it is just gone.” (かつてはもっと食欲があったわ。人生にもね。今はまったくなくなってしまった・・・)と旅に出る。

●食のイタリアーthe true pleasure of nourishment by eating
(食することで、真に満ち足りる)

家族や仲間を大事にし、ゆったりと人生を楽しむ文化がいいですね。
"The sweetness of life….is doing nothing.” (人生のだいご味は何もしないこと)だそうです。New Yorkerも、東京人も、これは難しいなあ。

●祈りのインドーthe power of prayer
(祈りによって、生きるパワーを得る)

最近、パワースポットやパワーストーンなど、パワーを強化するものが流行りですね。
「自分探し」でもがいているリズ。それに対して、自分を許せるまでここにいなさい、そうすれば、"Everything else takes care of itself.”(あとは自然にまかせておけば、きっと上手く行くよ)、というリチャードの台詞が印象的。

●恋のバリ―the inner peace and balance of true love
(内なる心の平和と調和によって、真の愛に到達する)

See you later, alligator!(じゃあ、またね!)が口癖の、歯抜け老人Ketutがかわいいです(laterとワニのalligatorが韻を踏んでおり、アメリカの子供がよく言う)。

ここで一つだけ文句を言わせてください。なぜバリで恋なのか、ブラジル人恋人役のフィリペがなぜハビエル・バルデムなのか?(だって、彼はスペイン人なのに・・・)

でも、この映画は、Just sit back and relax, and enjoy!
(ゆったりと力を抜いて、何も考えずに楽しんだほうがいい)

今日の写真は、英国ノッティングヒルのベーカリー。みなさん「ノッティングヒルの恋人」を覚えていますか?ジュリアとヒュー・グラントの。

映画の中で、各都市を言葉で表すと何?という場面があります。ロンドンはstuffy(息苦しい)でした。これはイタリア人の見方。でも、写真を見る限り、お洒落で楽しそうですよ!



ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Article.do?id=008
by kerigarbo | 2010-09-18 12:12 | Comments(0)
<< 秋の到来とともに・・・ アフタヌーンティーの季節 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム