人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
9月は仕分けの季節!
9月は仕分けの季節!_c0019088_1245145.jpg

まだまだ暑いのに、もう9月です。

私にとって、9月は仕分けの季節。といっても、政府の事業仕分けではなく、書類をしまってあるキャビネットの中身の仕分け。

毎年、大学が暇になる3月、そして9月がその仕分けの時なのだけれど、(紙の)量が多くてなかなか満足いくようにはいきません。

ほとんどのデータは電子化されているのに、納品前の翻訳や学生さんの課題レポートでも、一応プリントアウトしてチェックしないと気がすまない私。

さらに自分の著作物となると、下書きの段階から最終稿まで、何回も、何回も、繰り返しパソコンで作ってはプリントアウトし修正を重ねていくので、手元に残る紙の量は膨大になる。

インクと紙がwasteful spending=無駄遣い? はい、そうです。でも印刷する紙は毎年2回の仕分けで要らなくなった紙の裏を使います。

古い資料は数年前のものもあり。ほとんどのデータはインターネットでゲットできますから、ほんとうに残したい資料ってそれほどないのですが・・・。

If I screen them one by one, time passes so quickly and I never get finished!
(ひとつひとつ、これは捨てる、これは将来必要になるかもしれないから取っておこう、とやっていると果たしなく時間は過ぎ、仕分けは失敗に終わります) 今年も時間との勝負!(はあ~)。

さて、注目の民主党の代表選、今回は予測が難しいとだれもが言っている。
”the race may turn out to be a nail-biter” (爪を噛むような、ハラハラドキドキするレースになるかも)と、ジャパンタイムズオンライン今月2日の記事。どちらが勝っても、有効な事業仕分け、どんどんやって欲しいですね!


写真はハワイとかじゃないですよ。秋田に保存されている縄文時代の遺跡跡です。写真ではよく見えませんが、巨大なストーンサークル(英国にも同じものがあります)があり、後方に見えるのは、高床式住居だと思われます。

秋田と縄文というのはあまり宣伝されませんけど、秋田博物館にはたくさん縄文時代の土器が飾られています。ぜひ、行ってみてください!



ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Article.do?id=008
by kerigarbo | 2010-09-04 12:12 | Comments(0)
<< アフタヌーンティーの季節 ヴァカンス vs 夏休み >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム