人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
「人間ドック」-その不思議なネーミング
「人間ドック」-その不思議なネーミング_c0019088_9474187.jpg

連休明けて、慌しく「人間ドック」に行ってきました。毎年のことなのですが、この年になると、どこか悪いのではないかと毎回ハラハラします・・・

当日出た結果を見る限り、まあまあ調子はよさそう。体重が昨年より2キロオーバーしていましたが、ドクターによればこのくらいはOKな範囲だそうです。

さて、「人間ドック」というこの呼び方、いかにも造語っぽいので調べてみると、

初めは「短期入院精密身体検査」と堅苦しく称されていたが、この検査について報道した読売新聞の記事において「人間ドック」という巧みなネーミングがされたことから、やがてこの呼び方が定着した模様である。語源について作家の山田風太郎は、明治・大正期の軍人大山巌が「人間も船と同じで時々ドックに入って検査しないといかん」と言っていたことを「人間臨終図巻」の中で紹介して「人間ドックという言葉の由来は大山かもしれない」と書いている。ただし大山の言葉が確実な語源であるという裏付けはない。(ウキペディア)

英語ではさすがにdockとは言いません。検査自体はcheckupです。

I had a full physical checkup last Monday.

ところで、私の人間ドック体験を同僚のアメリカ人に話したところ、胃カメラ(gastro camera/endoscopy)の話になると、「おー、ムリムリ!」と恐ろしげな表情。(英語に訳すとOh, it's impossible. でも彼は日本語で言いました、念のため)

日本人って我慢強いからね(整体の先生も似たようなことをおっしゃっていたような・・・)

みなさんも健康チェックだけはマメに受けてくださいね。

写真は、連休中に訪れたフランクリン・アベニューのアスパラガス入りハンバーガー。見るからに、カロリー高そうですね。この週末は、サルヴァトーレ何とかのピザとパスタだったし、2キロ増加の原因はそれか・・・もう少し運動しようと思います。



ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Article.do?id=008
by kerigarbo | 2010-05-12 09:55 | Comments(2)
Commented by 医師が教えるTOEIC920点 at 2010-05-14 20:54 x
人間ドックも

最新機器を導入している病院から

検査後にフランス料理のフルコースサービスがある病院まで

脳ドック・婦人科コースが有るか否か・・・

病院選定に悩まれると思います。

Commented by kerigarbo at 2010-05-16 08:34
まことにそのとおり。私が受けたところは設備や内容がとても充実しています。料理も、素晴らしい・・・。でも、なるべく早く帰りたかったですね(笑)。
<< リーダーのファッションセンス 連休は、お花に囲まれて・・・ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム