人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
アメリカに渡った日本人ビジネスウーマン
アメリカに渡った日本人ビジネスウーマン_c0019088_12313088.jpg

前回「ベンジャミン・バトン」に触れたので、まだかなと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、期末の雑務(大学の成績づけや来年のシラバス作り、会社のHPリニューアル、etc.)などに追われ、いまだ映画館に足を運べずにいます。

そのかわりと言ってはなんですが、昨日、ある経営関係のセミナーで講師として話をしてくださった大柴ひさみさんのお話がとても面白かったので、本ブログでご紹介しようと思います。

大柴さんは、サンフランシスコ在住、日米のマーケティングビジネスをサポートするコンサルティング会社を経営されています。1995年にアメリカに渡り、言葉や文化の壁を乗り越えながら、マーケティングの分野で国際的なビジネスウーマンとして活躍されてきました。

昨日の話は(やや専門的になりますが)、中心は、WOMM(Word of Mouth Marketing=口コミマーケティング)とブログやYou Tubeなどのニュー・メディア媒体を上手に利用したオバマ大統領の成功との関連について。データ豊富でたいへん有意義な内容でした。

まあ、細かいことは、彼女が書いているブログや日経ビジネス掲載された記事を見ていただければ、よくわかります。

http://www.hisami.com/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20070607/126749/

いろいろと刺激を受けた2時間半でしたが、さすがマーケティングの専門家、プレゼンのスライドも効果的に使っていました。最初のスライドは(お見せできないのが残念ですが)、金魚鉢から一匹の金魚が飛び出している写真のみ。

それは、彼女が小さな日本(物理的な意味だけでなく)から大きな世界に飛び出したことを象徴的に物語っているとのことでした。(それについては多くは語りませんでしたが、数々のご苦労があったことでしょう)

「ベンジャミン・バトン」は次回にということで。写真は、一見何だかわからないかもしれませんが(オリジナルの画質が保てませんでした)、スペイン留学中の学生が送ってくれた冬枯れの風景。

早く暖かくなるといいですね。



ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Article.do?id=008
by kerigarbo | 2009-02-11 13:30 | Comments(5)
Commented by HisamiOh at 2009-02-11 20:10 x
大柴ひさみです。早速講演のブログをエントリしていただき、ありがとうございます。楽しんでいただけたようで、何よりです。エンターテインすることは、私の大きな喜びですので、また来日の際にブログやニュースレターで連絡しますので、ぜひセミナーや講演を聞いてください。大柴ひさみ
Commented by kerigarbo at 2009-02-11 21:48
大柴さん、さっそくのお返事ありがとうございます。講演の中で出てきた金魚ではありませんが、日本にいただけではわからないことがたくさんあります。

大柴さんのお話をもっと大勢の方に聞いてほしいと思い、情報をアップさせていただきました。これからも、日米の懸け橋となって活躍されることを期待し、応援しています。
Commented by kaiseik at 2009-02-15 10:47
こんにちは。はじめまして、kaiseikと言います。昨日マンマ・ミーア見てきました。アバの歌がうまく使われてて懐かしくもあり関心しました。英語は全くですが、できるかぎり字幕で観るようにしています。いろいろと情報収集させてください。
Commented by けいこ at 2009-02-17 14:18 x
最近友人が渡米しまして、
そちらで英語を学んでいます。
こちらのブログも紹介しておきました。
Commented by kerigarbo at 2009-02-18 14:48
kaiseikさん、こんにちは。アバの歌、今の時代でも新鮮なのが不思議です。メリル・ストリープの体が自然に動いたというのも納得ですよね。

今日は、まったく逆のタイプの映画、「ベンジャミン・バトン」を観てきました。いろいろと考えさせられました・・・。
<< 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 メリル・ストリープの新作「マン... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム