ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
春が待ち遠しい。インフルエンザの余波
c0019088_12304547.jpg


春がそこまで来ているようで、まだ来ない……。先週ブログを更新した翌日にインフルエンザA型を発症!

何年ぶりのインフルエンザに体がびっくりしてしまって、発症から2週間後になっても、なんとなく寒気や微熱があり、少しフラフラしております。

随分前に読んだ四柱推命の本では、私の誕生日は木星に属し、毎年1月から4月は調子が上がりにくいとのこと。どおりで、この期間はいつも体調が悪く、いいこともない……と思うわけなのです(今年のおみくじは昨年同様、大吉だったのですが……まだその兆候はないなあ)。

写真は、何週間か前の小春日和の日、公園で暖かい光を浴び、まったりするRちゃん。彼女も現在、アデノウィルスでお熱発症中。早く治りますように!

ちなみに、3月中旬発売予定の拙著にはRちゃんが3回くらい登場しますので、お楽しみに!

うーん、パソコンの前に座っていると、なんだか気持ち悪くなってきた……。重症です(後遺症か……)。

3月には、気力・体力とも充実した状態でブログを更新したいと思います。

春よ、来い! 早く、来い!


お知らせ:

『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)が2016年12月に発売になりました。出だしとても好調なようです。みなさまもぜひ本屋さんでご覧になってください。

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(2月26日更新)は、「何年かぶりのインフルエンザにめげていましたが……」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2017-02-26 12:22 | Comments(0)
長い冬ー大先輩との再会
c0019088_12474654.jpg

立春を過ぎても、かなり寒い日々が続いています。

寒さが大の苦手の私は、体力、精神力ともにかなりダウン気味。春が待ち遠しいです……。しかし昨日は、その鬱っぽい気分を吹っ飛ばす出来事がありました。

まず、お昼はコレド室町にあるフレンチで、義理の弟夫婦と年一回の食事。

鉄板焼きコースでしたが、牛タンとフォアグラの味噌漬け、和牛のタルタルステーキなどの前菜、デザートの焼きリンゴとアイスクリーム(写真)で大満足。

そのあと、わずかに休息したのちタクシーを飛ばして向かったのは、「AFS友の会新春の集い」。

講演者は、NHK総合テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」で一躍脚光を浴びた、日本屈指の同時通訳者、長井鞠子さん。卓越した通訳の技術だけでなく、豪快でユーモアに溢れるその人柄は多くの人を魅了してきました。

実は、(随分昔の話になりますが……)私が新人通訳者だった頃、長井さんには大変お世話になったのです。その話をすると、長井さんに憧れる私の教え子たちはみな目を丸くします……すごいですねえ!って。

しかし、それから随分と長い間ご無沙汰しておりました。とてもとても、心底お会いしたかったので……感動の再会を写真でお伝えしたいところですが、まだご本人の了承をいただいておりませんので、みなさまどうかその様子をご想像ください!

一時間半のお話はどれも面白いものばかりでしたが、とくに次の点には大変共感を覚えました。

日本の男性は話が下手だ、しっかりと論理的に話すことができない、文を完結せず、関連性のない内容をとりとめもなく話し続ける、英語には絶対できないダジャレを言う……。

観客の中にはたくさんの男性がおり、質疑応答で手を挙げたのもほとんど男性。しかし、明らかに上記の描写が当てはまる方もいらして、やはり日本人のおじさんの話下手はなかなか直るものではない、根深いものがあるなあ……とつくづく思いながら聞いていました。

そのほかにも、同じ異文化コミュニケーションについて日頃考えることの多い私には、うんうん頷けるものばかり。年に10回くらいは各地で講演されているそうですから、興味のある方は、機会があればぜひ参加してみてくださいね。

ああ、そして今週、絶対暖かくなりますように!桃の花や桜の花びらを想像して、しばしの間、この寒さを我慢しようと思います!


お知らせ:

『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)が2016年12月に発売になりました。出だしとても好調なようです。みなさまもぜひ本屋さんでご覧になってください。

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(2月12日更新)は、「長いハンドシェイクの後、安倍首相のあの表情は何を意味する?」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2017-02-12 13:29 | Comments(2)
お勧め本!『心を整える 仏像の切り絵ブック』『ヒミツがまる見え!「おいしい!」の断面』
c0019088_11425397.jpg

厳しい寒さが続きますが、みなさま元気でお過ごしでしょうか。外には出たくない長い冬の夜、家でぽかぽかしながら読書に励むのもよいかもしれません。

今日は、知り合いの編集者さんたち(←私の大好きな人たち!)が担当した本、2冊をご紹介いたします。


まずは、『心を整える 仏像の切り絵ブック』(西村幸祐、永岡書店)から。
c0019088_11484280.jpg

この本は「読む」というより、「切る」本。カッターを使った仏像切り絵の本です。

説明文によると、「ほどよい緊張感が脳と心をスッキリさせる」「切り終わった達成感が、脳を活性化させる」。

おー、今はやりの脳から心をリセットする方法ですね。

緊張感と集中力、破壊したいという本能を満足させる切り絵作業、仕上げたときの満足感や達成感・・・。最後に仏像の静かなお顔を眺め、心が安らぐ……(This is what I really need now...)

額縁に入れるとインテリアにもなるらしい。(担当編集者さんが実際に作ったいう、額縁入りの切り絵を見せてもらいましたが、なかなかプロっぽい仕上がりに見えました……)

頭が緊張しきった、今の私にはぴったりそうな作業。仕事が一息ついたら、ぜひ挑戦してみたいと思っております。


次は、『ヒミツがまる見え!「おいしい!」の断面』(TDK、サンクチュアリ出版)
c0019088_11583064.jpg

あら!この本も「切る」がモチーフのよう。

食べ物の断面を見ることで、その食べ物がなぜ美味しいか、どうしたらより美味しく食べられるかを追求した本。カップラーメン、おにぎり、ナポリタン、ハンバーグ、カレーライス、たい焼き、一見B級グルメの紹介本かと思う人もいるかもしれませんが、、、テーマは全然違います!

まず、「コンビニおにぎりは、おにぎりに非ず」(p15)に感動。

「コンビニのおにぎりは塩味が均一についているため、米だけ食べると単調に感じる」―とは知らなかった。本物のおにぎりは、「口に入れてはじめに舌に当たる部分に強い塩気を感じ、咀嚼とともにごはんの甘味が引き立ってくる」のだそうです。

しょうゆ漬け卵入りおにぎり(上の写真の真ん中)の卵の作り方や、ナポリタンであれば一度「麺を水で締める!」みたいな、ユニークなアドバイスもところどころにあるし、知識と実用を兼ねています。

でも、なによりも著者やスタッフさんたちの食べ物への愛着と、「おいしい!」へのこだわりが嬉しい。そういう人に読んでもらいたい一冊な気がします。

2冊とも、お友達へのさりげないプレゼントとして最適だと思います。立春も近い。ぽかぽかの春が待ち遠しいですね♪♪♪


お知らせ:

『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)が2016年12月に発売になりました。出だしとても好調なようです。みなさまもぜひ本屋さんでご覧になってください。

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(1月22日更新)は、「ウイメンズ・マーチが止まらない!「respect(リスペクト)」を訳すと……」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2017-01-22 12:08 | Comments(0)
2017年もよろしくお願いします!
c0019088_1037123.jpg

本ブログの読者のみなさま、あけましておめでとうございます。(年末から少々凝っているコラージュ写真で記事の冒頭を飾りました!笑)

お正月休みも終わり、昨日あたりから忙しい方も多いと思います。

私はその反対。2作目(今年に入り1作目)の本の原稿を、昨日やっと出版社さんにお渡ししました。完成にはまだ少し時間がかかりますが、まずは一息……。

伸びきってしまった髪を切りに、昨日美容院にも行ってきました。今日は午後から大学時代の友人たちとひさびさのcatch up!

年末は紅白歌合戦前ギリギリまで仕事をしていましたが、今年の抱負は次のとおりです。

1.年末は絶対に仕事をせず、年賀状は1日に届くように書く。

昨年30日に出したら、都内は1日に届いたところもあったようですが、年賀状はやはり元旦受け取りがもっとも気持ちいいですね。余裕を持つことが大切だと思います。(期日までに出せない場合は、冒頭のコラージュ年賀状みたいなものをメールに貼りつけて出すのがよいかも……)

2.年長の人を「御年xxx」と紹介しない。

どうやら近い将来、高齢者の定義が75歳からになりそうです。自分が年を重ねて思うのは、周りが思うほど人間の中身は年を取らないということ。本人が自分自身を若いと思っているのに、「その年なのにすごいですね」と褒めたり、「御年xxxの誰々が……」と紹介するのは、ちょっと失礼だと思います。(私自分も言われたくないので……)

3番目はとくにありません。まあ体調に気を付けて、いい仕事をすることかなあ……(あっ、また「仕事」と言ってしまいました!)

お洒落をして、美味しいものを食べて、適当に休んで、たまに人のためになるようなことができれば、それだけで幸せです。(それに、ブログの更新をもう少し頑張らなきゃですね!)

みなさまにとっても、この1年が素晴らしい年になりますよう、祈念しております。


お知らせ:

『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)が2016年12月に発売になりました。出だしとても好調なようです。みなさまもぜひ本屋さんでご覧になってください。

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(1月14日更新)は、日本人の「働き方」を考えるー
「いくら遊んだかを自慢するのではなく、いくら働いたかを自慢する国、日本」
。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2017-01-11 10:54 | Comments(0)
2017年は、明るく平和な年となりますように!
c0019088_21285353.jpg

今年は国内外で色々なことが起こりました。災害、テロなど悲しいこと、英国のEU離脱や米国大統領選挙などびっくりすること、などなど。

私の一年は、これまでのどの年より早く過ぎたように思います。

思い起こせば、春の高校生留学フェアの講演に始まり、秋にはプレジデントウーマンにインタビュー記事が掲載され、最近では目白大学での授業内講演など、思い出深いことがたくさんありました。

最近はすっかり仕事の中心となった執筆業においては、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が16万部を超えました。(写真は、当時の編集者さんたちと重版のお祝いをしているところ)

24日に発売となった『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)もすでにアマゾンでは好評のようです。(367ページの大作で、かなりよくできていると自負しております……)

年末・年始、本屋さんに行くことがあれば、ぜひぜひ語学コーナーをチェックしてみてくださいね!(下の写真は新宿紀伊国屋書店)

c0019088_21421063.jpg


みなさまにとって、2017年は明るく平和で、実り多い年となりますように!!


お知らせ:

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(12月29日更新)は、「『誤訳ゼロトレーニングがイブに発売になりました。2017年度もよろしくお願いします!』」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2016-12-29 21:45 | Comments(0)
『誤訳ゼロトレーニング』、もうすぐ発売です!
c0019088_12123984.jpg

このところ更新が滞っておりましたが、今年2月から頑張ってきた『誤訳ゼロトレーニング』がついに完成しました。

なんと(!!)初めて自分の似顔絵がカバーになりました。目が点のこの似顔絵、人気イラストレーター、白根ゆたんぽさんのデザインです。(とても気に入っています!)

年齢不詳な感じだけれど、見れば見るほど(今の)私に似ているかもしれない……

カバーも素敵ですが、中身もユニークですよ。

誤訳はもちろん、翻訳のミスはどうしたら減るのか?という永遠の課題に、「エラーカテゴリー」という新アプローチで果敢に挑戦してみました!

私自身の翻訳ビジネスの経験から、仕事面、クライアントとの付き合い方についても正直に書いております。翻訳を依頼する側の方も読んでくださると嬉しいな……

前半はクイズ形式になっているので、まずは自分で質問に答え、そのあと次のページで正解を確かめることもできますよ。(ちょっとワクワク感もあり!)

翻訳を志す方だけでなく、英語を一生懸命勉強している方にも役立つヒントが満載ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。(今月23日に店頭に並びます!)

アマゾンではすでに予約販売を受け付けているので、ご興味のある方はここをクリックしてください。

もうすぐクリスマスですね。こちらもワクワク!

年賀状作成とか……様々なことで忙しい師走ですが、みなさまも体調に気を付けて年末をお過ごしください!


お知らせ:

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(12月13日更新)は、「やっと本が出来上がりました!」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2016-12-17 11:31 | Comments(0)
秋のくつろぎタイム。「ブリジッド・ジョーンズの日記」三作目は?
c0019088_10422.jpg

秋もぐんと深まり、鮮やかな紅葉を楽しまれている方も多いと思います。

私といえば、、、マンションの配管工事が2週間超続いた上に、まもなく出版予定?の本の初校を終えたばかり。トランプショックも重なり(笑)、心身ともにガタガタです。

しかしそんな最中でも、「ブリジッド・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」だけは観てきましたよ。

第1作目から15年もたっているこの作品では、ダニエルが死亡(という設定に一応なっている)、マークが結婚していて、ブリジッドは43才の独身のまま。

映画の冒頭は結婚式のシーン。相手は誰かな?と思わせて、次のシーンへ。たった一本のロウソクを立てたカップケーキを前に、わが身を嘆くブリジッドの姿。

The reality was...much more single. (夢見ていたけど……相変わらずシングルで孤独……) Fxxk off!とテレビのリモコンを押す彼女。(映画の前半は汚い言葉や下ネタ満載すので。念のため……)

でも、いつものポジティブさは変わっておらず。Not to dwell on the negatives...(悪いことばかり考えず……)と、テレビのトッププロデューサーとして活躍する今が映し出される。

Everything is completely under control...sort of. (今はすべて問題ないはずだけど……たぶんね)、except for one tiny development(あるちょっとした展開以外は……)

それというのも、まだブリジッドに未練のあるex-boyfriendマークが登場。しかも新しいイケメンにも出会い、ついに身ごもってしまうブリジッド。

どんな状況でもブリジッドは明るいのですが、気になるのは赤ちゃんの父親のこと。二人のうち、どちらなのか?果たしてそのあとどうなるのか?結婚は?仕事は?

現代の悩める女性たちは、共感できる部分がたくさんあるはずです。ぜひみなさま、ご覧になってください!

写真は、友人マダムたちとの女子会にて。コースの最後の最後に出て来た、コーヒーのお供。このお店(白金にあるジョンティアッシュというフレンチですが)、凝りに凝った演出と、どれをとっても深みのあるお味が特徴です。

銀杏が綺麗な頃、プラチナ通り散策も兼ねて、いらしてみてはいかがでしょうか?



お知らせ:

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(11月10日更新)は、「米国大統領選が残したもの。これは女性の闘いだったのか、否か」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2016-11-18 10:23 | Comments(0)
NYレポート その(3) ハッピー・ハロウィーン
c0019088_14553547.jpg

週末に入って、ハロウィーン一色。ただいま池袋でハロウィーンのコスプレ祭りが繰り広げられているようです。

本場アメリカでは、私が滞在した9月下旬より、あちこちで大きなカボチャが出現。(写真に写っているのは実はサンノゼですが、もちろんNYでもあちこちにカボチャの山が!)


さて、そろそろNYの話題も最後にしようかと思うのですが、今日はブルックリンのお話。

ブルックリンと言えば、ちょっとクールで、ちょっと芸術的で、最近若い人に人気があるらしい。訪れるのは初めてでありませんが、今回はブルックリンの中でもウイリアムズバーグ、グリーンポイントあたりを中心に探索してみました。

c0019088_14301573.jpg
あら、汚い。電車を降りた先はこんな感じ。確かに汚いけど、街は平和な雰囲気。ご安心ください。


c0019088_14315039.jpg
街角には健康志向の人なら誰もが知るWhole Foods Marketがある(NYだけで8店舗あり)。


c0019088_14342648.jpg
誰が買うのだろう。もちろん、お洒落なブルックリンの住人たち。


c0019088_14353019.jpg
日本食、とくに寿司ロールは大人気。食べたいなと思いつつ、ここはNYなので我慢!


c0019088_14362088.jpg
さすがオーガニックが売り物の店。リンゴや他の果物、全部がオーガニックとある。(店内写真OKかですって?ここでは文句言われませんでした。サンノゼの日系スーパーではガードマンに激怒されたので、まずは店内の店員さんに確認すること!)


c0019088_14381199.jpg
ここでも、巨大なカボチャの山。秋を感じるなあ……


c0019088_1439116.jpg
お魚さんだっている。今日の夕飯が思い浮かぶ人もいるかもしれないですね。


c0019088_1440118.jpg
もちろん、ボリューム満点のお肉も。

c0019088_14405111.jpg
やはり、料理の仕上げは美味しいパンでしょう。それとワインもね!


c0019088_14415282.jpg

残念ながら今回、美味しい家庭料理は味わえず、、、そのまま対岸のマンハッタンが見える場所まで移動し、撮影した写真です。(この後は、ブルックリン・ブリッジを歩いて帰りました。ここを歩くのは二度目)

遥かなるアメリカ……にいるんだという実感が沸々と湧いてきましたね。

今日はたくさんの写真をご紹介しましたが、まだまだあるんです。次の日は雨のユニオンスクエアを取材し、いよいよ飛行機に乗って西海岸へ。それについては来月リポートします。

みなさま、どうぞ楽しいハロウィーンウィークをお過ごしください!


お知らせ:

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(10月29日更新)は、「アメリカ報告 その③ 食と健康 オバマ夫人による努力の結果は?」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2016-10-29 14:43 | Comments(0)
NYレポート その(2) チェルシーの午後
c0019088_132823100.jpg

秋にしては暑い日が続きます。天気の変動による体調不良を「秋バテ」というそうな。

まさにそれですかね。それとも時差ボケが続いているのかな(すでに2週間経ちましたけど……)、頭の中、いまだにぼんやりです。忘れないうちに、NYの思い出を写真とともにお届けします。

写真はチェルシーの街並み。色々と思い出の詰まったこの街を歩いてみました。(爆弾事件が起こったのは、ここよりだいぶ南のほうです。この辺は高級住宅地の雰囲気が濃厚)

c0019088_13291194.jpg
この先にチェルシー・ハイラインという、自然やアート豊かな遊歩道ができているのをご存知ですか?その中央付近にあるチェルシー・マーケットの中。前に来たときに比べて俄然、お店が増えました。買いませんでしたけど、このAmy's Breadという店、有名らしい。


c0019088_13304149.jpg
チェルシー・マーケットいえば、海鮮料理で有名なLobster Placeに行かなくては!ロブスターって、大して美味しいものではないけれど(ボストン時代にはよく食べていましたが……)、ロブスターの大きさにアメリカを感じながら頬張るのもいい……


c0019088_13311045.jpg
移転・改修されたホイットニー美術館へ。チェルシー・ラインの入り口にあります。すっきりとモダンなデザイン。


c0019088_13322485.jpg
中の展示物より、各階にあるバルコニーから眺めるNYが素敵でした。曇りなので、古い建物が荒涼とした印象を与えます。観光客が絶えないNY。でも相変わらず汚いです。東京に比べると……


c0019088_13331897.jpg
そのあと、頑張ってグランド・ゼロへ。ここについてはもう少しお話ししたいのだけれど、時間がないので省略。博物館も見学しましたが、時を経て人々に平和の大切さを教える貴重な場所になった、とつくづく思いました。


c0019088_1333484.jpg
今回一番訪れたかったのがNYに展開する和食の店たち。実はこのあと、ラーメンで有名なMomofuku noodle barへ行くのですが、その前に通りかかったOtafukuさんでパチリ。たい焼き屋さんです。(ラーメンは美味しかったです。地元の方たちがたくさん食べていた。ただし、この日歩き回り過ぎたせいか、帰宅後下痢しました。もちろん、ラーメンのせいではありません!)


c0019088_13342844.jpg
店の窓ガラスに張られたこの写真。どこかで見たな。そうだ、テレビでやっていました。わらび餅入りたい焼きです。シェリーというタレントさんが考えた、NYバージョンのたい焼き。


焼き時間を聞いたら、今から焼くので20分くらいかかると言われ、諦めて退散しました。(残念~)

次回に続く。


お知らせ:

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(10月21日更新)は、「アメリカ報告 その② 米国大統領選最終討論が終わりました!」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、15万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2016-10-21 13:35 | Comments(0)
NYレポート その(1)
c0019088_14223071.jpg

みなさま、大変ご無沙汰しました!

この日曜日に無事、米国より帰国。12日間のNYとカリフォルニアへの旅は、一部取材も兼ねていたためかなりタフでしたが、とても楽しかったです。

さっそく写真をアップしようと思いながら、なかなかできなかったのは時差ボケのせい。昼間は眠く、夜は頭が冴えて眠れません……(どうにかならないかなあ~)

とにかく、第一回目のレポートを行います。時差ボケのため、ごくごく簡単に行きますね!

この日は、お昼頃マンハッタンのホテルに到着し、数ブロック先のブライアントパークへ。

この公園、最近は観光客にも流行りの地としてガイドブックに載っています。セントラルパークよりかなりスケールは小さいですが、落ち着いていて雰囲気は最高。ちょうど昼時で、まわりのオフィスの人たちがくつろいでいたり、ゲームを楽し気にやっている人たちがいたり……

c0019088_14325958.jpg


c0019088_14513555.jpg



東京と同じくらいの気温と聞いてはいたのですが、この日のNYはかなり暑かった~。公園向かいのNY市立図書館(ここもクラシックでかなり素敵です)の隣のカフェで、このような(超アメリカンの!)ランチをいただきました。長いフライトのあとで、まったりする気分は最高~

c0019088_14384100.jpg



その後は市立図書館を見学し、ゆっくり街歩き。最後に久しぶりのタイムズスクエアへ。ミュージカルの格安チケット販売で知られるTKTSはなくなり、ものすごい人だかりで警備のパトカーもたくさんいました。

c0019088_14523067.jpg


c0019088_1453482.jpg



(ああ、ここまでアップしただけで疲れました~)

この後は宿に戻り、窓越しに月明かりに映えるエンパイアステートビルを堪能しながら眠りについたのでした。


c0019088_1591319.jpg



この続きは次回へ。まだ昼時ですが、もう眠たい。みなさん、おやすみなさい~


お知らせ:

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(10月15日更新)は、「アメリカ報告 その① 乗り物事情と治安」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、15万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
# by kerigarbo | 2016-10-13 14:54 | Comments(0)





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム