ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
音声収録無事終了!よいGWを!
c0019088_12415645.jpg


いよいよ9連休のゴールデンウィークがやってきました。天気もいいし、うきうきしますね!

先日、都内の某スタジオで、次の本の会話の録音を行ってきました。3年ぶりのスタジオ録音ということで、立ち合いの私もどきどき……

ナレーターはどんな人が来るかなあ……と興味津々で待っていると、そのひとりはなんと、『シンプル英語』(略称)でお世話になったAさんでした。

「ああ、あのときはどうもどうも……」。互いに認識しあい挨拶を交わしたのですが、「ところで何のお仕事でご一緒でしたっけ?」と、素敵なDJ声のAさん。

「あのう、4時間の予定が8時間かかって、1日のはずが2日間に延長になっちゃったやつですよ」と私。「台本の英語に少し不自然なものがある、冠詞がおかしいなど、とことん議論しあったでしょ!」「ああ、あれね……」と思い出すのに苦労している様子のAさん。

あちらは引っ張りだこで、毎日たくさんの仕事をこなしていらっしゃるのですから、いちいち思い出すのも大変ですね(笑)。

今回の録音はまったく問題なく、リテイクもわずか。短い時間で順調に終わりました。4人のナレーターさんが初見であれだけの数の声色をこなすのには感動!!

ストーリーがところどころ面白すぎて(?)、彼らがときどき笑いをこらえながら読んでいるのが可笑しかったです。(読者の方もその点はどうぞご期待ください!)

我が家は明日から、伊豆半島のある場所へ移動します。上記の仕事がまだ完全に終わっていないので、紙類をたくさん抱えて行きますが……でも楽しみです。

どうぞ、みなさんも楽しい連休を!!


近著もよろしくお願いします!

英語の効果的な学習法がわからない方へ。自分の弱点を知るためのセルフチェックつき。今までの学習法のどこがよくなかったがよくわかります。短いエクササイズがついた読み物になっているので、GWにぜひお読みください!

c0019088_16185923.jpg

誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)
翻訳者を目指して勉強したい方、仕事でちょっとした翻訳をやる方へ。日英方向の翻訳も扱っています。初歩的なミスをどうやってなくすか、エラーカテゴリーという新しい手法を使い、簡単に楽しく学べます。

c0019088_16122172.jpg


お知らせ:

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(4月21日更新)は、「小池都知事の英語力の秘密」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。(フォロー大歓迎です!)

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、17万部を突破しました!



[PR]
by kerigarbo | 2017-04-29 12:50 | Comments(0)
女性がいつまでも輝くとき……
c0019088_14143678.jpg


桜の季節も終わり、夏?……と思われる日々が増えたような気がしませんか?

写真は、友人のWさんから本を差し上げたお礼にいただいたペン。キラキラと桜色に輝いていて、とても素敵です。

なんと、小池都知事がお正月の報道番組で使っていたのと同じペンだとか。(悪筆の私も、このペンを使えば、ひょっとして字が上手くなるかもしれない?)

Wさんとはバレエ関係のライターとしてご活躍の頃に知り合ったのですが、贈り物をされるときは、いつも達筆な字で心のこもったお手紙をくださるのです。

今もっとも輝く日本女性として注目を集めている小池知事を尊敬していらっしゃるとのこと。でも、周囲に対してさまざまな気遣いができるWさんこそ、大人の女性としてとても素敵だと思います。


c0019088_14372666.jpg

次にご紹介するのが、高校時代からの友人、馬越恵美子さんが最近リリースしたアルバム「WAVE」。大学教授、社外取締役、落語家、ジャズシンガーとマルチの顔を持つすごい女性です。

ジャズを本格的にやりだしたのは、なんと子育てが終わった50代になってからだそう。もちろん学生時代からジャズはやられていたのですが……

実際にアルバムを聴き、見事な歌唱力とみずみずしく透明感のある歌声に圧倒されました……スタンダードナンバーの選曲もいいです!

最近20歳そこそこでエベレスト登頂を達成した冒険家の女性がいるらしいですが、夢を持ち自分の可能性を信じて頑張れば、成し遂げられることもあるんですね。

私はこれからの人生どうしようかな……まずは3冊めの本が終わったらやりたいこと。写真の撮り方を本格的に学びたい、イタリア料理を習いたい、もっと着物が着たい、などなど。

しばらく執筆で忙しい毎日ですが、引き続き頑張ろうと思います。


近著もよろしくお願いします!

英語の効果的な学習法がわからない方へ。まずは自分の弱点を知るためのセルフチェックつきです。

c0019088_16185923.jpg

誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)
将来、翻訳者を目指して勉強したい方へ。初歩的なミスをどうやってなくすか、エラーカテゴリーという新しい手法を使っています。

c0019088_16122172.jpg


お知らせ:

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(4月21日更新)は、「小池都知事の英語力の秘密」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ



[PR]
by kerigarbo | 2017-04-20 14:52 | Comments(0)
女子会。暦の上では春爛漫なはずだけど……
c0019088_16112555.jpg

このところ、インフルエンザやその他の事情で延期になっていた卒業生との会食や恒例の女子会が続き、胃が重たい……

写真は白金の隠れ家風レストランで出されたランチコースのオードブル。「高そー!」と思わないでください。5品以上出てきてなんと3,000円(ただし4月より300円値上げになりました)。

「和の美」を意識した、一種の芸術品ですよね。日本人シェフの匠の技に感服!

さて、世の中は入学式、入社式、転勤等で忙しいわけですが、私は家でひたすら三部作?のうちの最後の作品の執筆に没頭しています。

とういうのも、12月に出た『誤訳ゼロトレーニング』、つい最近出た『英語が話せる人 勉強しても話せない人 たった1つの違い』に続き、今書いている本を含め勝手に(自分の中の!)三部作と呼んでいるから。

出版社も内容もまったく違う、三部作。最後の作品は、本ブログの読者にはぴったりの内容だと思います(と、二作目のときも書きましたっけ?)。期待してください。

ということで、花見は(といっても今日はまだ満開じゃないよね……)もう少し先。できれば伊豆で拝んできたいと思っています。

春は学習スタートの季節。語学を始めるのにもよい機会です。近著2冊をどうぞよろしくお願いします!
c0019088_16185923.jpg
c0019088_16122172.jpg


お知らせ:

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(4月1日更新)は、「4月は学習スタートの季節ー良書を見分ける方法」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
by kerigarbo | 2017-04-01 16:31 | Comments(0)





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム