ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
京都訪問。次はいよいよアメリカへ
c0019088_16295913.jpg

東京は雨の毎日。Rain, rain, go away!と歌いたくなります、まったく!

楽しかった京都の思い出に浸りつつ、、、疲れもあってボーっとしていたら、冷蔵庫の一番上の棚からプロポリスの瓶が突如、激しい勢いで左足の甲へ落下。

足の人差し指を打撲し、軽いヒビが入って全治2週間と宣告されました。まだ痛いです。

雨といい、足の怪我といい、最近あまりついていませんが、来週からひさしぶりのアメリカ訪問(東と西です。詳しいことは後日)。

今日はとりあえずスーツケースを詰めてみたけれど、東と西では気温が違うし、ちょうど気候が変わる時期でもあり、何を着たらよいのやら。服を入れてみたり、出してみたり……


話は京都に逆戻り、冒頭の写真は夕方の日差し眩しい京都御所。同志社大学のすぐ隣です。カメラを掲げた私と、ご一緒したS先生の影法師が2つ。

学会の合間に(というか、少しサボって)歩いた三条通り。明治からの古い建物が立ち並び、異国情緒も漂います。素敵な空間……

c0019088_16523372.jpg

c0019088_1852053.jpg

c0019088_16552163.jpg


次は、初日の夜、友人のT先生と訪れた実伶(みれい)というお店。とくに牛ヒレ肉のカツ(写真二枚目)がこの店のご自慢らしいです。美味しかったですよ!

c0019088_17481669.jpg

c0019088_17484675.jpg


東京にもこんな粋なお店ありそうだなと思いましたが、最後にお店の方々に見送られ、「おおきに!」と言われたときは、さすが京都だなと(当たり前ですけど……)嬉しくなりました。

短い京都滞在でしたが、単なる観光とは違う発見がいろいろ。電車の中は静かで人が少ないし、都会的でシックな装いの人が多く、時間がゆっくり流れている感じが素晴らしい。(いいところだなー)

「大阪や神戸とはちょっと違うのよ!」(エスカレーターの左に立つのは、なぜか京都だけ東京と同じとか)と、この10年、関西にお住まいのT先生にいろいろと伺い、勉強になりました。

こんなに長く生きていて、案外知らないことが多いなと反省しながら、今後はもう少し気楽に京都を訪れたいと思います。

それでは、来週から最近少々もの騒ぎな?アメリカへ行って参ります。数年ぶりですかね。ひさびさのアメリカですから、楽しんできます。

次回のアメリカ報告をお楽しみに!!


お知らせ:

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(9月25日更新)は、「小学校から英語」は正しいか?。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、15万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
by kerigarbo | 2016-09-24 16:44 | Comments(0)
「プレジデントウーマン10月号」にインタビュー記事。そして京都!
c0019088_10275253.jpg

朝からひどい雨ですね。いったい、最近のお天気はどうなっているのか……。

9日、10日と京都へ行ってきました。日本通訳翻訳学会年次大会の一日目とその前の日に行われたプレコンフェレンスに参加。

その前にひとつ、みなさまに嬉しいお知らせが!

9月7日に発売された「プレジデントウーマン10月号」。本号は「資格&英語」に力を入れていますが、私のインタビュー記事がP120-121の「語学特集」に掲載されています。

若き日の失敗談も含め、英語の勉強で大切なことを、(ちょっぴり偉そうに??)詳しく述べていますので、ぜひご覧ください!

オンライン版でも読めます。興味のある方はこちらからどうぞ!

http://president.jp/articles/-/20040


さて、ひさびさの京都は、ほんとうによかったし、楽しかったです!

学会は同志社大学の今出川キャンパスで。ここが明治に新島襄が設立した由緒ある大学か、とひたすら校舎の優美で重厚感ある佇まいに酔いしれつつ、、、

翻訳通訳の特別講義や研究発表を拝聴してまいりました。ここは、学会発表や催しものが開かれた良心館の入り口。どこかパリみたいでしょ。

c0019088_10272260.jpg


2日間でできるだけのことを吸収してきたつもりですが(そのことについては、いつかブログか本の中でお話ししようと思います)、

もちろん、その間に時間を見つけて観光も!次回、撮ってきた写真とともにご報告いたしますね。

まずは、ひさびさの遠出?で疲れてしまい、風邪もちょっぴりひいてしまったので(ハクション!)、体調を整えることに専念します!


お知らせ:
フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(9月8日更新)は、「プレジデントウーマン10月号」にインタビュー記事が掲載されました!です。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、ついに15万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
by kerigarbo | 2016-09-08 11:08 | Comments(0)





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム