人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
新入社員の英語
新入社員の英語_c0019088_16125996.jpg

いよいよ本格的な春がやって来ましたね。みなさん、お花見を楽しみましたか?

4月になって、あちこちで入学式や入社式が開かれていると思います。

そこで今日は、新入社員が使いそうな英語をご紹介します。

まず、「この会社で働くのは初日です」というときは・・・

This is my first day on the job. とか、ソニーに勤めているなら、This is my first day at Sony.

I'm new here. (私は新人です)なんていう言い方もありますよ。

それから、新入社員になって最初に特訓されるのは電話の応対ですね。

会社で電話を受けたら、Hello. Translation Arts Company. Haruko Yamada speaking. (トランスアーツです。山田春子です)と言います。英語ではフルネームで自己紹介します。

相手の名前を尋ねるには、

May I ask who's calling? (どちらさまですか?)

上司の田中部長に電話を回すときは、

I'll put you throught to Mr. Tanaka. (部長におつなぎします)

田中部長がいないときは、

He is out now. (外出中です)Can I take a message? (伝言はございますか?)

田中部長に電話があったことを伝えますというときは、

I'll tell Mr. Tanaka that you called. (部長にお電話があったことを伝えます)

最後に、電話をもらったことに感謝して、

Thank you for calling. (お電話ありがとうございました)

まあ、新入社員のみなさん、まずは日本語での挨拶をかまないように練習しなくてはなりませんね。でも、英語の電話があったら、上記の英語を使って頑張ってください!

春爛漫です。近藤さんの写真より。
by kerigarbo | 2008-04-04 16:30 | Comments(0)
<< 春 爛漫 パイとアイスクリーム―「マイ・... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム