ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
女性は営業職に向いている?
c0019088_10554082.jpg

c0019088_11114153.jpg


いよいよ明日は12月です。寒いですねえ~。

今日は、今読んでいるある本について話をします。

Selling is a Woman’s Gameというタイトルで、やや古い本なのですが、サンフランシスコの本屋さんで偶然見つけました。女性は営業職に向いているということが、あの手この手で巧みに説明されていて、ちょっと面白い!

例えば、女性が営業に向いている理由として、

Women have more built-in hormonal protection that enables them to better tolerate and cope with chronic stress than men.
「女性には生まれつき、ストレスに強いホルモンが体内に備わっていて、男性より慢性的ストレスに強い」

(じゃないと子育てはできません!)

Women are more interested in language than men.
「女性は、男性より言葉に興味がある」

(これも納得。女性がお喋りが得意なのは世界共通みたいですね)

Women have proven to have more of an interest in creating harmony.
「女性は、人と調和することを好むという報告もある」

(これは人によるかも。でも、人に合わせようとする傾向はあるかな?)

などなど。他にも、いろいろな具体例が挙げられていて(かなりこじつけみたいなところもあるけれど)、面白いです。

サンフランシスコの写真も今日でおしまいです。

晩秋の風景(もう変わっていると思うけど)、市内一古いというTadich Grillというレストランの写真も、お楽しみください!
[PR]
by kerigarbo | 2007-11-30 10:59 | Comments(2)
Commented by きゃん at 2007-12-07 09:05 x
Keri先生、こんにちは。 「「ローマの休日」という映画で初めてselling game (営業)という言葉を知りました。gameに仕事という意味があるのですね。 

女性は ストレスに強かったり、人との付き合いが得意だったり、頭が柔軟だったり・・・本当にそう思います。営業だけでなくこれからもどんどん女性が進出しそうですね。
Commented by kerigarbo at 2007-12-08 18:01
女性が慢性的なストレスに強いかどうかはわかりませんが、そうでないと、対人関係の仕事は難しいですね。

子育ても、人の介護も、子供を教える先生も、忍耐力と気持ちの細やかさが必要とされますので、女性が向いているのでしょうけど、仕事の面でも生かせるところはたくさんあると思います!
<< 気持ちが伝わるメールの書き方 パイが勇気をくれる?―「ウェイ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム