人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
上海お茶だより
上海お茶だより_c0019088_1063765.jpg

上海お茶だより_c0019088_107640.jpg

上の写真を見てお分かりのように、先週上海に行ってきました。

なんとこの私、香港以外は中国大陸に足を踏み入れたのは初めてなんです!

高度成長まっしぐらの上海は、天まで届く高層ビルでいっぱい。
(まさに「M:i:III」の世界でした!)

でも、ちょっと脇道にそれれば、ご覧のようなお茶屋さんがあるんです。

この2階で中国の方とティータイム。

浮かんだお茶のハッパを避けながらお茶を飲むのも初めてでしたが、お茶菓子のかわりにひまわりの種をつまむのも初体験。(うん、これ美味で食べだしたらとまらない!)

2階のベランダは、新緑の街路樹に囲まれ、路行く上海市民をボーっと眺めながらお茶をたしなむのもよし。一緒にお茶した中国人の方によれば、よくここをビジネス・ミーティングに使うとか。

そういえば、足裏マッサージも体験してきました。ハーブ湯で疲れた足のマッサージから始まり、大腿部や腰のあたりまで1時間丁寧にマッサージしてくれて、98元(約1,500円くらい)。

日本の約4分の1の値段でたっぷりマッサージが受けられます。

この他、西湖で有名な杭州にも行きましたし、中国料理もふんだんに味わってきました。おかげで、かなり胃腸が疲れ気味・・・

ではそろそろ、ホテルの近くで買った新茶でも入れて、癒しタイムといきますか・・・
by kerigarbo | 2007-06-06 10:42 | Comments(4)
Commented by dee_jay at 2007-06-09 00:54
keri先生、こんばんは。
上海にいらしてたのですねー!
私も中国茶、好きです。美味しいですよね。
海外渡航の経験はありますが
何故かアジア諸国には未だ訪れたことがない私です。
身近な海外は、同じ顔でも文化も考え方も違って
きっと面白く学ぶこともたくさんあるんだろうなーって
かなり期待が大きいです。
今年こそは行ってみたいなぁ。
Commented by kerigarbo at 2007-06-11 12:55
私も若い頃は、香港、シンガポール、マレーシアなど大好きで行っていましたが、最近はアジア方面はご無沙汰でした。

やはり同じアジア人だからでしょうか・・・何だかほっとする感じがしましたよ。

お茶は、中国茶は薄目て香りがほのかにして、これまたまろやかですね。あまり匂いのきついものは苦手ですが、薄いものは胃腸にもやさしい感じ。

dee jayさんも是非、上海を訪ねてください。中国風アロマを訪ねる旅などいかが!
Commented at 2007-06-17 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerigarbo at 2007-06-20 12:35
Hirokoさん、コメントありがとうございます!上海に住んでいらっしゃる方からお便りをいただき、感激!

先日もドラマで上海が出てきて、夫と二人で、あー、そこそこと言いながら楽しみました。

まだ一回だけなので、本当の上海の魅力はわかりません。近いのに遠いところというイメージが日本人にはありますが、あのようにアジアとヨーロッパが融合した不思議な魅力のある都市とは知りませんでした。

今度行く時はお茶のことをいっぱい勉強して、お茶やさんで色々なお茶を買ってこようと思います!(買ってきた新茶、すごく美味しいですよ)
<< マジックも人生も奇なりー「プレ... 映画で文法?―「パイレーツ・オ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム