人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
多様な人間模様の中に優しさが・・・「ボビー」
多様な人間模様の中に優しさが・・・「ボビー」_c0019088_9502424.jpg

いよいよ、3月になりました。春はずっと前に来ている感じだけど、やはり3月と聞くだけで、心がはずむ思いがします!

今日の映画は、先日観た「ボビー」。原題は、BOBBY。

ロバート・F・ケネディ暗殺までの一日を、事件の現場だったアンバサダー・ホテルの中の人間模様と上手く絡めて作った映画だけど、実によく出来ている!

中年夫婦の危機と絆(妻役はシャロン・ストーン)、ベトナム戦争に絡んだ偽装結婚の若いカップル(リンジー・ローハンとイライジャ・ウッド)、老いを受けとめることのできない有名歌手(デミ・ムーア)、etc.etc.

その他にも、当時の社会問題だった、ヒッピー、麻薬、戦争、人種差別なんかが、普通の人々の日常を通して、実に面白く描かれている。

それに、最後のクライマックスまでのカメラワークなど、実際のシーンと重ね合わせていく過程は、本当にドキドキしますよ!

当時の出来事が、現代社会の醜さも浮き彫りにしているのだけれど、ロバート・ケネディの元気なころの映像を見ていて、不思議に心が和みました・・・

では、今日ご紹介するのは、映画の中核ではないけど、ホテルに滞在するセレブの妻サマンサ(ヘレン・ハント)の靴に関する台詞。同じ女性としては面白かったので。

黒い靴を忘れてきたことに気づいたサマンサ、I forgot to pack my black shoes.

何で困るかというと、

I packed a black dress and a back-up dress, but the back-up dress also requires black shoes.

(黒いドレスと、いざというときのためにもう一枚持ってきたけど、それも黒なのよ)

back-up dressという表現、女性ならよくわかる。だって、天気によっても、気分によっても、一緒にパーティに出る人たちの服装によってだって、着る服が変わったりしますものね。

女性は、travel light(旅行に少しだけ洋服を持って出かける)のは不可能と、サマンサが言うけど同感!

写真は、先日イタリアから帰国したばかりの友人、近藤氏より送られてきたもの。ヴァチカン美術館内部、修復の風景。イタリアには、春はもう来てるんですかね?
by kerigarbo | 2007-03-01 10:41 | Comments(2)
Commented by dee_jay at 2007-03-03 10:30
keri先生、こんにちは。
back-up dressという表現、はじめて知った気がします。
最初ちょっと意味が分からない?って思いましたが
しばらくして「・・・そうか!」と気がつきました。
英語も離れているとどんどん鈍感になってしまいますね・・・反省。
Commented by kerigarbo at 2007-03-03 18:18
普通、back-upといえば、PCのファイルのバックアップとか、電力のバックアップとかに使いますよね。ここでは、それを洋服と組み合わせて使っているから、面白いと思って取り上げました。

黒い服には黒のくつで、黒いバックでなんて、結構面倒くさい。私、大学に行くときは、黒のかる~いビジネスバックを持っていっているんですが、茶色の服を着たときは、超似合わない。

そういうことは絶対にしない先生もいらっしゃいますけど、まあいいか、何てね!だって、カバンを変えると必ず何か移し損ねて、ああ、あれ忘れたとなってしまうんですもの!

<< ライブを見ているような興奮!「... イタリアンとヨガ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム