人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
今日のテーマは、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」より
今日のテーマは、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」より_c0019088_101504.jpg














日本人はどうしてこんなに「ハリー・ポッター」が好きなのか??―公開初日から満席になった映画館の最上階から眺めていると、子供から5,60代の大人たちまで、どんなにか、この新作を待ち望んでいたかがよくわかります。

今回は、ちょっぴり大人に成長した主役3人が、それぞれ淡い恋を経験するところが見ものでしょうか。ダンスに誰を誘うかなんて、ハリーとロンがあせる場面なんか、本当にほほえましいのです。

さて、ハリーは、中国人の美少女チョウに微かな恋心をいただいているのですが、なかなか言い出せない(誰でも、最初は経験あり!) でも、勇気を出して聞く場面。

I was just wondering if maybe you wanted to go to the ball with me? (一緒にダンスに行ってくれると嬉しいんだけど・・・)

チョウの答えがどうなのかは映画を見てのお楽しみ。でも、I’m wondering if~という表現は、相手の気持ちに配慮して、自分の気持ちを押し付けがましくなく、少々遠慮がちに伝える絶好の表現です。I’m wondering if you want to go to a movie with me? なんて、相手を映画に誘うこともできますよ。

尚、ここでのballというのは、ちょっと気取ったフォーマルなダンスのこと。ハーマイオニーが少々胸の空いたロングドレスを着て現れる場面などは、ハリーたちもめずらしくときめいてしまうほど(私は昔、高校で行ったプロムを思い出していました。ロングドレスを着たのは、その時と結婚式だけでした。残念ながら・・・)

別にハリーにかけたわけではありませんが・・・写真は、ベルギーのゴルフ場にいた可愛いハリネズミくん。私には、「のりこさん」という友人が二人いますが、そのうちの一人、則子さんが送ってくださった写真です。
by kerigarbo | 2005-11-27 10:11 | Comments(2)
Commented by まり at 2006-01-10 02:09 x
Keri先生、やっと「ハリーポッター」観て来ました!
私も「ハリー・ポッター」が好きな日本人の一人です^^
ハリーのお話もワクワクして楽しいし、舞台がいいですね
ホグワーツやダイアゴン横丁、行ってみたい!と思います^^
TB張らせて頂きますね^^
Commented by kerigarbo at 2006-01-10 17:18
まりさん、このブログでやっとハリー・ポッターを観て来た方がいて嬉しいです(笑)。私の大学の同僚のイギリス人たちも、よくこの話題で盛り上がっています。大人も子供もひきつける魅力がこの映画にはあるんですね!
<< 今日のテーマは、「Mr.&Mr... 今日のテーマは、「エリザベスタ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム