人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ハッピー・ハロウィン!幼稚園お受験の季節

ハッピー・ハロウィン!幼稚園お受験の季節_c0019088_12111273.jpg


衆議院選挙も終わり、自分の何十何回めの(笑)誕生日も過ぎ、楽しいハロウィンの直前に風邪をひきました。喉の痛みは薬で抑え込んだものの、鼻水が止まらない……

台風が近づいていますが、渋谷の交差点は今夜もハロウィンの仮装をした方々が登場して楽しませてくれるのかしら?この行事がここまで日本に浸透するとは意外ですが、もともとお祭り好き、こういうときでないとなかなか弾けることができない日本人には案外あっているようです。

写真は、とうとうシリコンバレーに到着したウニちゃんと、お気に入りのカボチャのトイ。(目を開けるともっと美女(?)なのですが、そのお写真は今後のお楽しみに!)

さて11月も近づくと、幼稚園のお受験ママたちはにわかに忙しくなります。髪を黒く染め直したり、濃紺のお洋服を親子で揃えたり、まるで就活のようです。面接日までは風邪もひけず、大変大変……

パパも面接の日はお仕事を休まなくてはならないし、面接日の予約とりで朝早くから幼稚園の門の前に行列を作ったり、(もうそういったこととは無縁の私から見れば)ご苦労さまなことですが……

それにしても、髪が茶色ではいけない理由は何でしょうね?それが理由で高校の授業を受けられなくなった生徒さんがいるそうですが、制服とは違い、髪はその人の身体の一部です。日本にも外国人が増えてきましたし、「黒髪=真面目」みたいな考え方は、今後変わってきてもよいのではないでしょうか。

まして男女平等の今日、「お子さんはなるべくママがお家で育ててください」なんて平気で言う幼稚園にはびっくりしますね。パパはどこに行ったのかしら?(もちろん、その形がママにとって一番幸せなら別の話ですけれど……)

ママが生き生きしていてこそ、子供も生き生きします。残念ながら、今の環境では働くママたちは生き生きどころではなく、くたびれ果てながら育児も、というパターンが少なくありません。保育所が増えたとしても、ママたちを取り巻く環境やまわりの考え方は30年前に私が通った道とほとんど変わっていないし(ほんとうに!)、相変わらず国会議員も男性ばかり……

と、風邪引きのせいかグタグタ愚痴を並べてしまいました(笑)。度々の台風は憂鬱ですけれども、ハロウィンは理屈を超え単純に、大人も子供も楽しみましょう!



近著3冊もよろしくお願いします!

NYとシリコンバレーに住むキャリアガール姉妹のお話。オフィスと日常で繰り広げられる超リアルな英会話と、すぐ使える簡単でお洒落なフレーズ、映画や女性の問題を扱ったコラムが人気です。会話のみ音声は無料で、こちらからダウンロード可能。http://www.daiwashobo.co.jp/book/b286161.html#pagetop


ハッピー・ハロウィン!幼稚園お受験の季節_c0019088_09562956.jpg



今までの英語学習に疑問がある方、これから子供に英語を学ばせたいママたち、英語を教える先生たちにぜひ読んでいただきたい1冊です。著者の長い英語キャリアを生かして、様々な角度からアドバイスしています。(本屋さんにない場合はアマゾンからどうぞ!)


ハッピー・ハロウィン!幼稚園お受験の季節_c0019088_10041641.jpg




●『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)
英語と日本語の文法、表現の違いなどを詳しく知りたい方、翻訳とはどんな職業なのか興味のある方に最適です。表紙のイラストは、人気イラストレーター白根ゆたんぽさんによる、少し?若く描かれた私。


ハッピー・ハロウィン!幼稚園お受験の季節_c0019088_10005179.jpg

お知らせ:

○フェイスブックにブログを開設しました。リンク先はこちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。フォロー大歓迎です。


○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、18万部を突破しました!




by kerigarbo | 2017-10-28 12:03 | Comments(0)
<< 紅葉の秋!「紅葉」に関する英語... 柴犬ベイエリアで人気上昇中!ペ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム