ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
みなさまもよい夏休みを!
c0019088_09340080.jpg


いよいよ、今日からお盆休みの方も多いことでしょう。

私も、伊豆の小さな隠れ家へしばし行ってまいります。

今回は労働はせず、読書にDVD、夏祭りに参加できたらなあと思っています。

写真は、Rちゃんのママが送ってくれた写真。

フランス発のチャリティイベントで、妖精のコスプレをするRちゃん。

『英語を話せる人 勉強しても話せない人 たった1つの違い』(青春出版社)では、1才と2才のRちゃんが登場しましたが、

3才の誕生日を迎えた今は、(ときどき英語混じりの?)より複雑な構造の日本語を話します。過去、現在などの時制も使い分けるし、文脈もきちんと読めます。近頃のAIよりは賢い(笑)。

自然言語の獲得と英語学習の関連に関心のある私は、Rちゃんの言語能力がこれからどのくらいのスピードで伸びるのか興味があります(といっても、普通の幼児より少しはやいかもしれません。わが息子が2才の頃には、大好きな「電車、電車」くらいしか言ってなかったですから……笑)。

このRちゃんが伊豆にも来る予定なので、楽しみです。

それでは、みなさまもどうぞよい夏休みを!


近著3冊もよろしくお願いします!

NYとシリコンバレーに住むキャリアガール姉妹のお話。オフィスと日常で繰り広げられる超リアルな英会話と、すぐ使える簡単でお洒落なフレーズ、映画や女性問題を扱ったコラムが人気です。会話のみ音声は無料で、こちらからダウンロード可能。http://www.daiwashobo.co.jp/book/b286161.html#pagetop


c0019088_09562956.jpg



今までの英語学習に疑問がある方、これから子供に英語を学ばせたいママたち、英語を教える先生たちにぜひ読んでいただきたい1冊です。著者の長い英語キャリアを生かして、様々な角度からアドバイスしています。(ただし、本屋さんにはあまり置いていないので、アマゾンからどうぞ!)


c0019088_10041641.jpg




●『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)
英語と日本語の文法、表現の違いなどを詳しく知りたい方、翻訳とはどんな職業なのか興味のある方に最適です。表紙のイラストは、人気イラストレーター白根ゆたんぽさんによる、少し?若く描かれた私。


c0019088_10005179.jpg

お知らせ:

○フェイスブックにブログを開設しました。リンク先はこちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。(フォロー大歓迎!)

「本がベストセラーになるとき」の連載は終わりましたが、過去の記事もどうぞ!(こちらのブログは来週末までお休みします)


○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、18万部を突破しました!


[PR]
by kerigarbo | 2017-08-11 10:00 | Comments(0)
<< 夏のDVD「ラ・ラ・ランド」に... 体も頭も動かし、優雅にこの夏を... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム