ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
シリコンバレーより帰国。街で一番おいしい?フレンチレストラン
c0019088_16005100.jpg



先日帰国しました。

実は、急な旅。行きの飛行機のなかで次作の前書きなどを書きながら現地に到着。10日ほど過ごし、無事戻ってきました。

旅の理由はともかく……日曜日にはマウンテンビューで週に一度開催されるファーマーズマーケットに立ち寄り、新鮮な野菜や果物を買ったりとか、ギークなスタバに通ったりとか、ごく普通の生活も体験してきました。

次の写真はそのファーマーズマーケットで仕入れたレモン・キューカンバー。甘味を帯びたキュウリといった感じですが、歯ごたえがあり、6つ割りくらいにしてサラダに混ぜるとなかなか美味しかったです。




c0019088_15494110.jpg

ちなみに、こちらの方々、徹底的にオーガニックにこだわる。そのこだわりは半端じゃないです。スーパーでも有機野菜とか、無添加の食品が目立ちます。

ストロベリーも大型で、口の中に入れるととろける……ついたくさん食べ過ぎてしまいましたよ。

c0019088_15501032.jpg


そのほか、中国から来た方がやっているマッサージ、ベトナム人が経営しているネールサロン、郊外へのピクニック、急に渡米したわりには楽しんできたわけですが、

極めつけは、冒頭の料理が出た、マウンテンビューで評判だというフレンチレストランのChez TJ。シリコンバレーにビジネスで行かれる方がいたら、ぜひお立ち寄りください。小さな隠れ家レストラン(といっても、通りに面してますが)で、とても美味しかったです。

なにせデザートも含め10品くらいは出て来たので、この料理がなんだか忘れました。キャビアが入っていたような、ゼリー状のスープが和風だしだったような。

とにかく和風でした(箸がついているので、言われなくてもわかりますよね……)。

ほかにも2,3品、これは和風では?と思われるものが含まれていて、「日本料理の影響力、ここシリコンバレーにもあり!」と感動。


最後に、前回のブログでお話ししそこなった、セーターの穴の話。

実は今回の旅、あまりに洋服を持っていかなかったので、途中で着るものがなくなってしまい、

仕方ないのでマウンテンビューの小さな店で、セールになっていたグリーンの透け素材のセーターを試着後、

まさに買おうとした直前に小さな穴を発見!

さっそく店員さんに、穴があるので別のやつはないかと聞くと、この一点きりとのこと。

サンフランシスコの本店に新しいのをキープしておくとか、このままならあと5%ディスカウントしてあげるとか、散々引き止められましたが、

肩のほうにも、見えないくらいの別の小さな穴を発見(アメリカらしいな……)……諦めました。

結局、洋服は持っていったもので何とかなり、帰りの飛行機では(シリコンバレーの紫外線を浴び過ぎたのか……)バテて仕事は諦め、

映画を2本視聴。その一本は「沈黙」でした。暗く、重く……でも東洋と西洋の宗教観の違い、日本になぜキリスト教が根付かなかったかなど、色々と考えさせられる映画でしたよ。

仕事?はい、帰国後時差ボケに苦しみながら、なんとか再校チェック終了。

この週末は少し、まったりとしたいです。



近著もよろしくお願いします!

英語の効果的な学習法がわからない方へ。自分の弱点を知るためのセルフチェックつき。今までの学習法のどこがよくなかったか、私のこれまでの経験や知識をすべて注ぎ込んだ作品です。短いエクササイズがついた読み物になっているので、楽しみながらお読みください!

c0019088_16185923.jpg

誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)
翻訳者を目指して勉強したい方、仕事でちょっとした翻訳をやる方へ。日英方向の翻訳も扱っています。初歩的なミスをどうやってなくすか、エラーカテゴリーという新しい手法を使い、簡単に楽しく学べます。

c0019088_16122172.jpg


お知らせ:

○フェイスブックにブログを開設しました。リンク先はこちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。(フォロー大歓迎!)

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、17万部を突破しました!



[PR]
by kerigarbo | 2017-05-27 16:12 | Comments(0)
<< カルフォルニアの味グワカモレ。... シリコンバレー。愛すべきギーク... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム