ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
シリコンバレー。愛すべきギークな人たち

c0019088_01404765.jpg

いよいよ、あと3日でシリコンバレーともお別れです。

昨日より気温がぐんぐん上がり、今日は30度くらいまでいく予定。

東京に比べると湿気がなくて爽快ですが、日差しの強さが半端じゃありません。このままいたら、小麦色マダムになりそうです。

天気が良いので、昨日は隣町(現在いるところはサニーベール)のマウンテンビューに行ってきました。

ご覧のような穏やかで平和な小さな街です。白人、黒人、インド人、アジア人、まさに人種のるつぼ……いろいろなアクセントの英語があちこちから聞こえてきます。

写真でご覧いただけないのが残念ですが、ランチに入った店にはギーク(といっても必ずしも見た目がダサいという意味ではないですが)ぽい人がたくさんおり……仕事の夢とかを語っていて、

面白かったです。

次の写真は一昨日尋ねた、サニーベールのもっともギーキーなスタバ。こちらも中にいる人を直接写すことはできないので、想像してください。お決まりの、

Tシャツにジーンズ、リュックにスニーカー、男の人は髭……で大体想像つくでしょうか。そして小さなパソコン。


c0019088_01411432.jpg
 
そのスタバで注文したラテ。

c0019088_01414545.jpg

海外のスタバでは、他の人と間違わないように名前をカップに書きます。カウンター越しにKeriと大きな声で言ったつもりでしたが、なんとも変な名前を書かれてしまいました。こういうときはスペルを教えるか、ただのKとかイニシャルを言うほうがよさそうですね。

要は、そのカップが自分のラテだと分かればよいのですから。

とにかく、街全体がのんびりしていて、平和で、人々の顔に笑顔があり、よいところだと思います。

昨日のマウンテンビューでは、若い日本人のグループを見かけましたが(こちらに着いたばかりか?)、きちんとスーツを着て、こぎれいな服装だったのが印象的でした。明日から彼らはTシャツにジーンズになりそうだな……と思いながら窓越しから眺めていました。

昨日入った店で、買う寸前にセーターに小さな穴を見つけ、お店の人と小さな会話をしたのもよい思い出になりそうです。

この続きは日本で!


近著もよろしくお願いします!

英語の効果的な学習法がわからない方へ。自分の弱点を知るためのセルフチェックつき。今までの学習法のどこがよくなかったか、私のこれまでの経験や知識をすべて注ぎ込んだ作品です。短いエクササイズがついた読み物になっているので、楽しみながらお読みください!

c0019088_16185923.jpg

誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)
翻訳者を目指して勉強したい方、仕事でちょっとした翻訳をやる方へ。日英方向の翻訳も扱っています。初歩的なミスをどうやってなくすか、エラーカテゴリーという新しい手法を使い、簡単に楽しく学べます。

c0019088_16122172.jpg


お知らせ:

○フェイスブックにブログを開設しました。現在少しお休みしていますが、リンク先はこちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。(フォロー大歓迎!)

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、17万部を突破しました!


[PR]
by kerigarbo | 2017-05-20 02:02 | Comments(0)
<< シリコンバレーより帰国。街で一... サンノゼの青い空のもとで >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム