人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
長い冬ー大先輩との再会
長い冬ー大先輩との再会_c0019088_12474654.jpg

立春を過ぎても、かなり寒い日々が続いています。

寒さが大の苦手の私は、体力、精神力ともにかなりダウン気味。春が待ち遠しいです……。しかし昨日は、その鬱っぽい気分を吹っ飛ばす出来事がありました。

まず、お昼はコレド室町にあるフレンチで、義理の弟夫婦と年一回の食事。

鉄板焼きコースでしたが、牛タンとフォアグラの味噌漬け、和牛のタルタルステーキなどの前菜、デザートの焼きリンゴとアイスクリーム(写真)で大満足。

そのあと、わずかに休息したのちタクシーを飛ばして向かったのは、「AFS友の会新春の集い」。

講演者は、NHK総合テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」で一躍脚光を浴びた、日本屈指の同時通訳者、長井鞠子さん。卓越した通訳の技術だけでなく、豪快でユーモアに溢れるその人柄は多くの人を魅了してきました。

実は、(随分昔の話になりますが……)私が新人通訳者だった頃、長井さんには大変お世話になったのです。その話をすると、長井さんに憧れる私の教え子たちはみな目を丸くします……すごいですねえ!って。

しかし、それから随分と長い間ご無沙汰しておりました。とてもとても、心底お会いしたかったので……感動の再会を写真でお伝えしたいところですが、まだご本人の了承をいただいておりませんので、みなさまどうかその様子をご想像ください!

一時間半のお話はどれも面白いものばかりでしたが、とくに次の点には大変共感を覚えました。

日本の男性は話が下手だ、しっかりと論理的に話すことができない、文を完結せず、関連性のない内容をとりとめもなく話し続ける、英語には絶対できないダジャレを言う……。

観客の中にはたくさんの男性がおり、質疑応答で手を挙げたのもほとんど男性。しかし、明らかに上記の描写が当てはまる方もいらして、やはり日本人のおじさんの話下手はなかなか直るものではない、根深いものがあるなあ……とつくづく思いながら聞いていました。

そのほかにも、同じ異文化コミュニケーションについて日頃考えることの多い私には、うんうん頷けるものばかり。年に10回くらいは各地で講演されているそうですから、興味のある方は、機会があればぜひ参加してみてくださいね。

ああ、そして今週、絶対暖かくなりますように!桃の花や桜の花びらを想像して、しばしの間、この寒さを我慢しようと思います!


お知らせ:

『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)が2016年12月に発売になりました。出だしとても好調なようです。みなさまもぜひ本屋さんでご覧になってください。

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(2月12日更新)は、「長いハンドシェイクの後、安倍首相のあの表情は何を意味する?」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2017-02-12 13:29 | Comments(2)
Commented by changqi at 2017-02-17 09:20 x
光藤先生、こんにちは。
初めてお便りします。先生の誤訳ゼロトレーニングを楽しく拝読させていただいております。シンプルで分かりやすく、とても勉強になります。
ところで既にどなたかご指摘されお気づきの事かと存じますが、131ページの太平洋クロマグロは大西洋クロマグロのミスプリントではないでしょうか?僭越とは思いながら、万一の事もあるかとコメントさせていただきました。
まだまだ寒さ厳しき折、ご自愛ください。


Commented by kerigarbo at 2017-02-26 12:39
changgiさん、コメントをありがとうございます!(インフルエンザのため、お返事が遅くなりました)『誤訳ゼロトレーニング』の間違いのご指摘、ありがとうございました。これは間違いですね。重版になるまでは直すことができないのですが、これは編集者さんに伝えておきますね。これからもよろしくお願いします!
<< 春が待ち遠しい。インフルエンザの余波 お勧め本!『心を整える 仏像の... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム