ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
お勧め本!『心を整える 仏像の切り絵ブック』『ヒミツがまる見え!「おいしい!」の断面』
c0019088_11425397.jpg

厳しい寒さが続きますが、みなさま元気でお過ごしでしょうか。外には出たくない長い冬の夜、家でぽかぽかしながら読書に励むのもよいかもしれません。

今日は、知り合いの編集者さんたち(←私の大好きな人たち!)が担当した本、2冊をご紹介いたします。


まずは、『心を整える 仏像の切り絵ブック』(西村幸祐、永岡書店)から。
c0019088_11484280.jpg

この本は「読む」というより、「切る」本。カッターを使った仏像切り絵の本です。

説明文によると、「ほどよい緊張感が脳と心をスッキリさせる」「切り終わった達成感が、脳を活性化させる」。

おー、今はやりの脳から心をリセットする方法ですね。

緊張感と集中力、破壊したいという本能を満足させる切り絵作業、仕上げたときの満足感や達成感・・・。最後に仏像の静かなお顔を眺め、心が安らぐ……(This is what I really need now...)

額縁に入れるとインテリアにもなるらしい。(担当編集者さんが実際に作ったいう、額縁入りの切り絵を見せてもらいましたが、なかなかプロっぽい仕上がりに見えました……)

頭が緊張しきった、今の私にはぴったりそうな作業。仕事が一息ついたら、ぜひ挑戦してみたいと思っております。


次は、『ヒミツがまる見え!「おいしい!」の断面』(TDK、サンクチュアリ出版)
c0019088_11583064.jpg

あら!この本も「切る」がモチーフのよう。

食べ物の断面を見ることで、その食べ物がなぜ美味しいか、どうしたらより美味しく食べられるかを追求した本。カップラーメン、おにぎり、ナポリタン、ハンバーグ、カレーライス、たい焼き、一見B級グルメの紹介本かと思う人もいるかもしれませんが、、、テーマは全然違います!

まず、「コンビニおにぎりは、おにぎりに非ず」(p15)に感動。

「コンビニのおにぎりは塩味が均一についているため、米だけ食べると単調に感じる」―とは知らなかった。本物のおにぎりは、「口に入れてはじめに舌に当たる部分に強い塩気を感じ、咀嚼とともにごはんの甘味が引き立ってくる」のだそうです。

しょうゆ漬け卵入りおにぎり(上の写真の真ん中)の卵の作り方や、ナポリタンであれば一度「麺を水で締める!」みたいな、ユニークなアドバイスもところどころにあるし、知識と実用を兼ねています。

でも、なによりも著者やスタッフさんたちの食べ物への愛着と、「おいしい!」へのこだわりが嬉しい。そういう人に読んでもらいたい一冊な気がします。

2冊とも、お友達へのさりげないプレゼントとして最適だと思います。立春も近い。ぽかぽかの春が待ち遠しいですね♪♪♪


お知らせ:

『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)が2016年12月に発売になりました。出だしとても好調なようです。みなさまもぜひ本屋さんでご覧になってください。

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(1月22日更新)は、「ウイメンズ・マーチが止まらない!「respect(リスペクト)」を訳すと……」。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

[PR]
by kerigarbo | 2017-01-22 12:08 | Comments(0)
<< 長い冬ー大先輩との再会 2017年もよろしくお願いします! >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム