人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
2017年もよろしくお願いします!
2017年もよろしくお願いします!_c0019088_1037123.jpg

本ブログの読者のみなさま、あけましておめでとうございます。(年末から少々凝っているコラージュ写真で記事の冒頭を飾りました!笑)

お正月休みも終わり、昨日あたりから忙しい方も多いと思います。

私はその反対。2作目(今年に入り1作目)の本の原稿を、昨日やっと出版社さんにお渡ししました。完成にはまだ少し時間がかかりますが、まずは一息……。

伸びきってしまった髪を切りに、昨日美容院にも行ってきました。今日は午後から大学時代の友人たちとひさびさのcatch up!

年末は紅白歌合戦前ギリギリまで仕事をしていましたが、今年の抱負は次のとおりです。

1.年末は絶対に仕事をせず、年賀状は1日に届くように書く。

昨年30日に出したら、都内は1日に届いたところもあったようですが、年賀状はやはり元旦受け取りがもっとも気持ちいいですね。余裕を持つことが大切だと思います。(期日までに出せない場合は、冒頭のコラージュ年賀状みたいなものをメールに貼りつけて出すのがよいかも……)

2.年長の人を「御年xxx」と紹介しない。

どうやら近い将来、高齢者の定義が75歳からになりそうです。自分が年を重ねて思うのは、周りが思うほど人間の中身は年を取らないということ。本人が自分自身を若いと思っているのに、「その年なのにすごいですね」と褒めたり、「御年xxxの誰々が……」と紹介するのは、ちょっと失礼だと思います。(私自分も言われたくないので……)

3番目はとくにありません。まあ体調に気を付けて、いい仕事をすることかなあ……(あっ、また「仕事」と言ってしまいました!)

お洒落をして、美味しいものを食べて、適当に休んで、たまに人のためになるようなことができれば、それだけで幸せです。(それに、ブログの更新をもう少し頑張らなきゃですね!)

みなさまにとっても、この1年が素晴らしい年になりますよう、祈念しております。


お知らせ:

『誤訳ゼロトレーニング』(秀和システム)が2016年12月に発売になりました。出だしとても好調なようです。みなさまもぜひ本屋さんでご覧になってください。

○フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(1月14日更新)は、日本人の「働き方」を考えるー
「いくら遊んだかを自慢するのではなく、いくら働いたかを自慢する国、日本」
。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

○プレジデントオンラインに、「プレジデントウーマン10月号」に掲載された私のインタビュー記事がアップされています。
http://president.jp/articles/-/20040

○おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、16万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2017-01-11 10:54 | Comments(0)
<< お勧め本!『心を整える 仏像の... 2017年は、明るく平和な年と... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム