人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
「多聴多読マガジン」12月号に記事が掲載されました!
「多聴多読マガジン」12月号に記事が掲載されました!_c0019088_17131167.jpg

秋晴れの続くこの頃、でも今日は少し肌寒く、空も暗いです・・・

10月に執筆していた記事が「多聴多読マガジン」12月号に掲載されました。30ページに渡る巻頭特集で、タイトルは「発想を変えたら、こんなに話せる!通じる英語5つの鉄則」です。

初級英語学習者向けですが、翻訳通訳の概念や手法を英会話にちょっぴり応用してみました。

ちなみに5つの鉄則とはー
*(  )内は筆者が追加。

1)主語をハッキリさせる
2)(日本人にありがちな長文は)2文以上に分けて、スッキリさせる
3)核心を先に、説明は後から
4)核心だけ伝え、枝葉は省略する
5)視点を変えて、言い換える


それぞれに簡単な例文と解説、練習問題(および解答と解説)がついています。

コラムは「英語にしやすい日本語、英語にしにくい日本語」。こちらも解決手段として、翻訳通訳の手法が使われています。翻訳に興味のある方は、たぶん面白いと思いますよ。

ほかにも、当マガジンの今月号では、「快読快聴ライブラリ」の中に『星の王子さま』など5点、「原文&GR 古典名作よみくらべ」に『ピーター・パン』、ジョージ・ルーカス、ジョージ・クルーニー、ケイト・ブランシェットらのインタビューがすべて読めて、CDでも聴け、実に内容盛りだくさんです。

今話題の『スター・ウォーズ』関連の洋書もたくさん紹介されているので、『スター・ウォーズ』が大好きで英語を磨きたい方にはぴったりだと思います。

初級から中級レベルまでカバーし、大学の先生や専門家が多数執筆されていて、素晴らしく充実したマガジンだと思いました。(このような雑誌に特集を書かせていただき、とても光栄に思います!)

みなさまも機会があったら、ぜひお読みになってくださいね!


Keriの最新著書:何でも英語で言ってみる! シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)がついに10万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2015-11-07 17:43 | Comments(2)
Commented by tanizaky at 2015-11-08 17:55
シンプル2000買いました。良い本だと思います。がんばります!
Commented by kerigarbo at 2015-11-15 13:10
ありがとうございます!頑張ってください。
<< あの大好きなパリに悲劇が! ハッピー・ハロウィーン! 日本... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム