人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
夏休みはお気に入りのDVDで

夏本番真っ盛りです。

しばらくぶりに大学時代の友人からメールをもらうと、ちょうどフィンランドと
エストニアの旅より戻ったばかりとのこと。化学物質に弱い彼女には、エコロジー
意識が高い両国が、まさに天国のように感じられたとのことでした。

北欧といえば、かつてデンマークに1時間ほど飛行機の空き時間滞在し、路面電車に乗ったり、人魚姫の像を眺めたりしたことがありましたっけ・・・。
私も行きたいなあ。
(まあ、毎日こう暑くては、つい涼しげな国に興味が向いているだけかもしれませんが・・・)

さて、夏休みは概して映画館はお子様向けの映画ばかり。
こんなときは、見逃したばかりの新作や、普段は絶対見ない旧作のDVDを家でゆっくり鑑賞するのはいかがでしょう?

旧作といえば、私の好きな「ローマの休日」の中に一つ気に入った台詞があります。
髪をショートにし、ジェラートに舌鼓を打つ王女(オードリー・ヘップバーン)が、「そろそろ帰らねば」と言うと、新聞記者のジョー(グレゴリー・ペック)が、次のように誘います。
(灼熱のローマの太陽の下でとろけそうなジェラートを食べるっていうのもいいですねえ!!)

Live dangerously, take the whole day.(羽目をはずして、丸一日遊ぼうよ!)

もっとも、王女にとっては、sit in a sidewalk café, look into shop windows, walk in the rainなど、普通の人が何気にやることがlive dangerouslyなのです。

しかしながら、本当の王女と見間違うほどの気品があるオードリーだからこそ、この台詞が生きてくるのだと思いますね。
つい最近観た、「プリティ・プリンセス2」では、普通の女の子がプリンセスになってしまい、そのギャップが可笑しく描かれています。主役のアン・ハサウェイはやや太めで、ものすごくキュートですが、元々王女である役をそれらしく演じられる女優はオードリー以外にいないかもしれない・・・と改めて思いました。

では、皆様もどうぞ楽しい夏を。
私は、せいぜい「皇帝ペンギン」でも観て、涼しさを味わってくることにします!
by kerigarbo | 2005-08-06 10:22 | Comments(0)
<< 今日のテーマは、「皇帝ペンギン... 今日のテーマは、「アルフィー」より >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム