人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
GW報告② 伊勢神宮に観光客を呼び戻した?「おかげ横丁」
GW報告② 伊勢神宮に観光客を呼び戻した?「おかげ横丁」_c0019088_14292084.jpg

GW報告2日目。伊勢神宮の主役、内宮をまわりました。こちらがメインなので参拝している方の数が圧倒的に多いですが、似たような写真と説明になってしまうので、今回は省略いたします。

ご覧の一枚は、お参りのために砂利道を2日間歩き続けた結果、足が棒のようになり、、、最後に鮮やかな緑と爽やかな空気に囲まれて、まったりとくつろぐ私。この直前に茶席でお菓子と抹茶もいただき、ああ、いい気持ち。

ということで、すみませんが神社の話はこれまでにて!内宮前のノスタルジックな横丁を紹介することにいたしましょう。ここはなんと、時代とともに減り続ける観光客をつなぎとめるために赤福さんがわざわざ作った観光地とか。そういえば、外宮、内宮ともにGWなのにあまり人がいなかった。タクシーの運転手さんによると、観光客が増えるのは休日を迎えるこれからが本番ということでしたが、、、それにしても全体に少し閑散としている印象はありましたね。

GW報告② 伊勢神宮に観光客を呼び戻した?「おかげ横丁」_c0019088_14384635.jpg
横丁の入り口。いかにも江戸から明治を再現したような雰囲気が出ています。ちょっとわくわく。

GW報告② 伊勢神宮に観光客を呼び戻した?「おかげ横丁」_c0019088_1445146.jpg
よくもわるくも話題の?赤福さん。よくお土産に買ってきてもらったなあ。甘すぎる―!と言いながらやめられない、あの餡子餅の味!

GW報告② 伊勢神宮に観光客を呼び戻した?「おかげ横丁」_c0019088_14462126.jpg
景品を狙って、楽しそうに射的に挑む少年たち。

GW報告② 伊勢神宮に観光客を呼び戻した?「おかげ横丁」_c0019088_14481525.jpg
途中で、川を望むレトロなカフェ(五十鈴川カフェ)で一息つきました。五十鈴川沿いの涼やかな風を受けながら、ブレンドコーヒーとロールケーキをゆっくりいただきます。

とまあ、おかげ横丁が実際に伊勢参りの人口をどれだけ増やしたのかはわかりませんが、どのようなきっかけでもよいから、日本の伝統の地は、みなさまぜひ訪れていただけたらと思います。

私はこのあと、宿泊先の鳥羽へ向かいました。鳥羽のホテルから見下ろす紺碧の海を堪能し、もちろん伊勢エビ、アワビを楽しみ、翌日は早めに伊勢を切り上げて名古屋に立ち寄り、東京へ戻りました。

GW報告前半はこれまでにて。いささか強行軍でしたが、とても楽しかったです!


お陰さまで、引き続き好調です!

Keriの最新著書:何でも英語で言ってみる! シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が7万部を突破!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ



by kerigarbo | 2015-05-12 14:53 | Comments(0)
<< インスパイアされた―『Adva... GW報告① 伊勢参り >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム