人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
2014年ヨーロッパへの旅ーベルリン(2)
また明日!と言っておいて、その後ウイルス性腸炎になり、今日までブログをアップできませんでした。

さて、今日はベルリンからちょっと足を延ばし、ポツダムへ行ったときのお話です。
2014年ヨーロッパへの旅ーベルリン(2)_c0019088_152699.jpg
ベルリン二日目にして朝から大雨。ロシア系の名前がついたKホテルにてゆっくり朝食を食べました。週末ともあって、ホテルの宿泊客は初老の夫婦が多かったのですが、ご婦人方はイヤリングやネックレスなどのアクセサリーをつけて朝からフォーマルな身支度。男性も襟なしのシャツを着ているのは子供くらいでした。(これがこの国の習慣なのか、Kホテルの特殊性だったかは不明・・・)


2014年ヨーロッパへの旅ーベルリン(2)_c0019088_1527521.jpg
ポツダム行きの電車に乗ります。駅の表示などはとてもわかりやすく、迷うことはありません。時間もかなり正確。ドイツ人は気質的に日本人とかなり似ているようです。


2014年ヨーロッパへの旅ーベルリン(2)_c0019088_15294549.jpg
構内のサンドイッチ屋さん。買わないで写真だけ撮ったら、ドイツ語で「ノーノー」みたいなことを言われました。みなさんも写真を撮るときは注意してください。ドイツはパンの種類が豊富です。あとはもちろん、ソーセージやハムが美味しい(要するに、食のバラエティーはあまりないということですが)。


2014年ヨーロッパへの旅ーベルリン(2)_c0019088_15305941.jpg
フランスと比べ、電車は新しく綺麗です。スリらしき人も少なく、安心して乗車できる雰囲気。ドイツのほかの地域も同じかな?パリのように電車を乗客が手動であけなくても自動で開くところが素晴らしい(パリではいつも降りるとき、ドアが開けられるかどうかドキドキします)と、自動があたり前の日本から行くとそんなことが嬉しかったりして。(←ただし、後日ある方から指摘を受けたのですが、自動的に開くドアと開かないドアがあります。ボタンを押して開ける場合もあり)


2014年ヨーロッパへの旅ーベルリン(2)_c0019088_153239100.jpg
雨に濡れた美しいポツダム。ポツダム市内はツアーバスでまわりました。ガイドはドイツ語オンリーですが、英語やフランス語の音声ガイドを借りることができます(残念ながら日本語はありません)。好きなところで降り、また好きなところで再乗車することができます。


2014年ヨーロッパへの旅ーベルリン(2)_c0019088_15363558.jpg
1945年の7月下旬から8月上旬にかけて、かのポツダム会議が行われた(ツェツィーリエンホーフ宮殿という舌を噛みそうな名前の)お城。現在一部はホテルになっており、品のよい貴族の別荘という佇まいです。ここで、チャーチル、トルーマン、スターリンが集まって、敗戦国ドイツの戦後処理や、日本への降伏勧告について話し合ったのですよ。

また、連合国側になぜフランスの大統領がいないかというその理由ですが、それは当時スターリンがフランス大統領の出席を拒否したため招待されなかった、と音声ガイドが話していました。それが、その後のロシアとフランスのあいだで様々な小さな衝突が起きるきっかけとなったそうな(詳しくは、みなさんネットで調べてくださいね)。

(さらに、ややこちらの聞き取りがあやしい音声ガイドの説明によりますと)かつてポツダムにはKGB幹部が多く住んでいたそうです(その屋敷がそのままあります)。また、現在の西ベルリン側に駐屯していたアメリカと対岸のソ連は、湖にかかるグリーニッカー橋を互いに行き来して協議したとのこと。その橋を渡りましたが、当時のことを想像すると興奮するというと不謹慎ですが、、、複雑な心境になりました。

世界史を一からやり直したいとつくづく思った二日目でした。

旅の続きは後日。



お陰さまで、引き続き好調です!Keriの最新著書:何でも英語で言ってみる! シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)もよろしく!


(注:2010年10月よりコメントは承認制にしています。すぐにお返事できないこともありますが、感想、ご意見など遠慮なくお送りください)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2014-09-28 15:38 | Comments(0)
<< 2014年ヨーロッパへの旅ール... 2014年ヨーロッパへの旅ーベ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム