人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
春はまだ?
春はまだ?_c0019088_13271388.jpg
節分も終わり、今日から立春というのに、外は雨、みぞれ?急に冬に逆戻りですね。

みなさま、昨夜は無事豆を撒かれましたか?

我が家でも、毎年袋に入った節分用豆をコンビニやスーパーで購入。それをすべて撒くと家中があとでたいへんなことになりますから、10~15粒ほど選び、開いた窓をめがけて「鬼は外、福は内」とやります。

これで一年健康でいられますようにと祈りながら、、、残りの豆はボソボソとかみしめながらいただきます。(あまり美味しくない、なんていうと罰が当たるかしら?)

節分と立春を辞書で引きますと、それぞれthe last day of winter, the first day of spring by the lunar calendarと出てきます。

節分の豆まきを説明すると、"We thow beans, wishing "Demons out, luck in!"となります。

我が家からDemons(鬼)がいなくなって、A lot of luck(たくさんの福)が来ますように!

写真は、春らしくイチゴソースのかかった鴨のロースト。

まだまだ寒いけど、気分はSpring is around the corner.(春は近い)。楽しみに待ちましょう。


(注:2010年10月よりコメントは承認制にしています。すぐにお返事できないこともありますが、感想、ご意見など遠慮なくお送りください)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2014-02-04 13:41 | Comments(0)
<< 羽生くん、おめでとう!「王子か... ひさしぶり!「エリン・ブロコビッチ」 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム