人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ひさしぶり!「エリン・ブロコビッチ」
ひさしぶり!「エリン・ブロコビッチ」_c0019088_15453880.jpg
寒暖の差が大きい今日この頃。しかし、日差しは日に日に力強さを増し、空気には春の気配がわずかながら漂いはじめました。

相変わらず授業や試験監督などで忙しい毎日ですが、先週火曜日、字幕翻訳家の篠原有子さんを授業にお招きしました。

今回のテーマは、「エリン・ブロコビッチ 字幕解説」。この映画、若い学生さんたちはほとんど知らないか、かすかに記憶に残っている程度ですが、篠原さんの大好きな映画だとか。

私も、実は2003年出版の『シネマで見つけたー気持ちが伝わる英語表現』(ジャパンタイムズ)でいくつかのフレーズを取り上げたので、この映画はとても印象に残っています。

なかでも、就職面接の場でエリンが放つ次の一言。"I fell madly in love with geology."(地質学にハマっちゃったの!←「ハマる」という学生の訳に篠原さんからいいですね!とコメントが。)

どちらかというとミーハーなおねえちゃんという感じのエリン(ジュリア・ロバーツ)が地質学になぜ興味を持っていたのか、、、怪訝がるお医者さんに対し、"Yeah. I learned how to read maps. I love maps."(地図の読み方を習ったの。地図大好き!)と答えるエリン。

これらの珍問答や、世間の常識を独自の理論でつぎつぎと覆していくエリンの逞しさが、この映画をとても魅力的にしています。

写真は2002年スクリーンプレイ発行の『エリン・ブロコビッチ』。映画を利用して英語を覚える、というのが流行った時期もありました。(本ブログも当時の流行に乗り、たまたま書かせていただくことになった、、、というのが真相です)

この映画はいわゆる4文字言葉が次々と出てくるので、お手本になる英語とは言い難いですが、スラングや口語を学ぶにはうってつけの映画かもしれません。

授業も来週で終わりです。梅や桜の開花を思い浮かべると、少しわくわくしてきました

まだまだ寒さが続きますが、みなさまもインフルエンザなどにかからぬよう、十分に温かくしてお過ごしください。


(注:2010年10月よりコメントは承認制にしています。すぐにお返事できないこともありますが、感想、ご意見など遠慮なくお送りください)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2014-01-29 15:45 | Comments(0)
<< 春はまだ? あけましておめでとうございます!! >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム