人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
式の季節
式の季節_c0019088_189378.jpg

すっかり春です。花見や卒業式、この季節にぴったりの行事があちらこちらで行われていますね。

一足早かった今年の桜。昨日卒業式だった東京外大の学生さんたち、桜をバックに華麗な着物姿をカメラに収められ、かなりラッキーだったようです。

たまたま仕事と重なり、そのような場面をこの目で見ることはできませんでしたが、きっと涙と笑いに満ちた、今風の卒業式だったのでしょう。

アメリカの大学の卒業式は通常6月に行われるため、緑が映える芝生で両親や友達や恋人?に囲まれ、初夏の心地よいピクニックのような雰囲気で行われます。

夫や娘の卒業式をそれぞれボストンとロスで経験しましたが、雰囲気はかなりリラックス。卒業証書を受け取るガウン姿の卒業生たちに観客席からばんばん激しい声援が飛ぶなど、シャイな日本人にはちょっと真似ができません。

雨が降ったらどうするのか知りませんが、講堂やホールではなく、緑眩しい芝生の上に演題が置かれ、学長やゲストがスピーチをします。亡きスティーブ・ジョブズがスタンフォード大で行ったスピーチは有名ですね。

桜と言えば、満開だった週末の夜、千鳥ヶ淵の桜を観に行きました。節電で照明が暗かったせいか、以前観たときより綺麗ではありませんでしたが、日本人も外国人もたくさんの人がお堀の周りに集まって、暗闇に咲き誇る桜をエンジョイしていました。

アベノミクスの効果あり?幾分明るく見える街のひとびとの表情。ぜひ今年は、明るい年になって欲しいものですね。


(注:2010年10月よりコメントは承認制にしています。すぐにお返事できないこともありますが、感想、ご意見など遠慮なくお送りください)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2013-03-28 18:03 | Comments(0)
<< 春色 サバイバル英語の救世主?「社内... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム