人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ヨーロッパの旅フラッシュバック(1)-自転車とメトロ
ヨーロッパの旅フラッシュバック(1)-自転車とメトロ_c0019088_13394592.jpg

日曜日に2週間のヨーロッパ旅行を無事終え、帰国しました。戻ってきたら、西日本が台風でたいへんなことになっており、被災者の方たちには心からお見舞い申し上げます。

さて、いろいろあった長旅でしたが、印象に残ったことを忘れないうちに本ブログに残しておこうと思います。まずは、コペンハーゲンやアムステルダムにおいて実際に目撃した、自転車に乗る人々の多さ。

写真は、週末の街角で見かけた、たぶん大学生と思われる人たちのサイクリングの様子。大きな車輪に長い足をかけてひゅーひゅーと街を走り抜ける様は壮観です~

レジャーだけではなく、環境意識が高く、自然エネルギーの開発に積極的に取り組んでいるデンマークでは、多くの人が通勤や通学にも自転車を使っているらしい。それについて書いてあるブログも見つけましたので、ご参考までに。

なお、アムステルダムでも自転車で走る大勢の人々を目撃しました。自転車道を一列に並んでターっとすごいスピードで走っており、冬は寒いだろうな、きっと。

ヨーロッパの旅フラッシュバック(1)-自転車とメトロ_c0019088_1344673.jpg

次は、一度だけ乗った(コペンハーゲンの)地下鉄の車内です(自転車持ち込みが悠々とできる広さに見えますが、この日が特別すいていたかどうかは聞き忘れました)。しかしながら、綺麗な車内ですね(パリの地下鉄はもちろんこんな感じではありません!)。

デンマークではガイド(娘と彼)がいたせいもあり、この国では安心して4日間を過ごすことができました。しかしながら・・・リビア問題への対処、テロへの警戒感も強まっているヨーロッパでは、独特の空気が流れているのを感じます。

パリの北駅では、警官や兵士が銃を持って警戒していたり、(観光気分が損なわれるほどではないですが)街中もそれなりの警戒ムードです。

ブリュッセルからパリ北駅には特急列車で行きましたが、降りたホームでは、アフリカ系の男性たちが警官に取り囲まれ、荷物やTシャツの中まで調べられているシーンを目撃。

パリからコペンハーゲン経由で帰国する際は、空港内のチェックポイントで何人かのアラブ系と思われる人たちが長めのチェックを受けていて、列がまったく動かなかったり・・・(治安のためとは言え、不愉快な目に合っている人が大勢いると思います)

明日は、10年前にNYのテロがあった9月11日。それに東日本大震災からも半年目。

リビア問題、欧米対イスラムの問題、日本はもちろん世界中で猛威をふるう自然災害、のんびりと楽しかった旅行の間も、それらを決して忘れることはできませんでした。

「ヨーロッパの旅フラッシュバック」は次回に続きます。


(*2010年10月よりコメントは承認制にしています。お返事が遅れることもあります。ご了承ください)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2011-09-10 14:28 | Comments(0)
<< ヨーロッパの旅フラッシュバック... 旅の終わりーパリの空の下 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム