人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
今日のテーマは「モナリザ・スマイル」より
今日のテーマは「モナリザ・スマイル」より

今日のテーマは「モナリザ・スマイル」より_c0019088_12191738.jpg

(写真)鎌倉の桜(近藤忠義氏提供)

やっと春ウララという感じになってきましたね。先週末の夜、千鳥が淵まで桜を見に行ってきました。今まで我慢していたパワーが一気に全開したのか、お堀端の桜は、濃紺の夜空をバックに溜息が出るほどの見事な咲きっぷり!花の下で宴会している人々も満足そうでした。

新学期を迎える方も多いと思うので、学校がテーマで、私がかつて住んだことのあるボストンが舞台の「モナリザ・スマイル」を紹介します。

新任の美術教師キャサリン(ジュリア・ロバーツ)は、解放的な西海岸より東部の名門女子大ウェルズリー大学に赴任してきます。(ここはボストンの郊外にあり、娘の学校が近かったこともあって、一度だけ訪ねたことがあります。ヒラリー・クリントンさんも当校出身です)

50年代の東部の女子大は良家の子女の花嫁学校だったのですね。生徒たちはいずれも鼻持ちならないのですが、親分格のベティ(キルスティン・ダンスト)は、キャサリンについてナレーションでこう語ります。

She came to Wellesley because she wanted to make a difference.(彼女は、ウェルズリーに変化をもたらすために来たのです)

(make a differenceは「違いや変化をもたらす」という意味で覚えておくと便利)

ところが、保守的な学校はなかなか変わらない。キャサリンはついに校長に暴言を吐いてしまいますが、友人のビルは、次ぎのように励まします。

Don’t worry. Time will heal it.
(心配するなよ。時が解決してくれるよ)

(うーん、時が解決するとは言え、人間はなかなかそう思えないのが現実ですけど・・・)

ボストンはまだまだ寒い時期ですが、もうしばらくすると、乳白色や薄ピンクのdogwood(ハナミズキ)が街中に咲き乱れ、緑も輝いて美しくなります。NYから飛行機で1時間、皆さんも機会があったら、是非訪ねてみてくださいね。
by kerigarbo | 2005-04-11 12:22 | Comments(7)
Commented by dee_jay at 2005-04-11 23:31
こんばんは!私のブログ、見て頂けたんですか?!感激です~。桜並木はうちの近所です。都内ではなく、某近県の片田舎です。ボストンは10数年前、一度だけ行った事があります。11月だったので、とても寒かったですが、クラムチャウダーが美味しかったのと、いくつか美術館へ行って芸術を堪能(?)したのをよく覚えてます。「time will heal...」とか「time heals...」とかって、よく聞くような気がします。言うのは簡単?なーんて、もっと素直にならなくちゃ!ですね(^-^;)
Commented by 大五郎 at 2005-04-12 13:40 x
先生こんにちわ。
京都も桜満開です。鴨川に散歩へいくと毎回、多数の犬が飛び上がって桜の花びらにかみついています。  春ですねぇ。
「良家の子女の女子寮」  ああ、よく憧れたものです。
Commented by kerigarbo at 2005-04-12 21:03
dee jayさ、、ボストンのクラムチャウダー、特にリーガル・シーフードのはリッチですごくおいしいですよ。マンハッタン・クラムチャウダー(トマト・ベース)のもいいですが、私にとってのクラム・チャウダーは、やはりボストンの白いクリーミーなやつですね。
Commented by kerigarbo at 2005-04-12 21:06
京都はどの季節もいいんですね。最近、まったく行っていないので、心の洗濯をしに、行ってみたいなあ・・・。
Commented by cassiopeam101 at 2005-04-13 19:06 x
成程、この学校は優れた人間をその後も育てているようですね。<a href="http://cns.bsd.uchicago.edu/faculty/mMcClintock.html">Martha K McClintok</a> は人のフェロモンの研究で知られていますが、この大学に在学中に気づいたそうです。同学年にヒラリー・クリントンもいたそうです。

ところで、「心の洗濯」ではなく「命の洗濯」あるいは「心が洗われる」でそうね。日本語は難しいですね。
Commented by kerigarbo at 2005-04-14 18:52
おっと失礼、そうでしたね。あまりに疲れていて、つい本音が出てしまいました。でも、「心」を洗い流したいというより、私の場合は「頭」かも。今週は、大学が始まった上に翻訳の仕事の締め切りが迫り、頭の中を英語や日本語が飛び回っています!
Commented at 2005-04-18 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今日のテーマは、「キューテイ・... 今日のテーマは「ブリジッド・ジ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム